たくさんの可能性を詰め込んだハロウィンイベント終了!

川口市桜町(旧鳩ヶ谷)で楽しいピアノ・エレクトーンのお教室をやっております、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

10/25(日)穏やかすぎて暑いくらいのお日様が応援してくれた「ハロウィン🎃イベント」が無事に(?)終了しました。

コロナ禍でみんなが不安を抱える中、次世代の可能性を模索した集大成かもしれません。

YouTubeで限定公開!生配信!に挑戦しました。(講師も生徒ちゃんも保護者さんも!)

お教室全体でここまで上がってくるのには、ヲタクの私一人では上がれませんよ?

「ええ〜せんせーまたですかああああ」と思いながら、機械弱いって言いながら、頑張ってくださった保護者さん(お母さんたちはその率多め)あってこそです。

きっと、お父さんや周りのお友達、もしかしたらお子さんに助けていただいた方もいたのかな?

本当にありがたいし、コロナがなかったら、お教室全体でこのレベルまでは上がれなかったと思います。

機械弱い人が、こう言う機材が絡むことするのは本当に大変なんです。。。

心から御礼申し上げます。

さて、子供達の方は分かっている子もいれば、全くわからず???な子もいて、なかなか面白かったですね〜

お教室からの配信なので、当然、楽器の配置が変わったり、突然マイクスタンドが立っていたりと、レッスンの度にビビらせながら、そして慣れさせながらやってきました。

そうなんですよ〜うちの生徒ちゃん、ビビリが多めです。あはは〜。

マイクスタンド立っていれば「これ、入ってないよね?」と怯え(スタンドだけでマイクないし!)、パソコンが設置されていれば「これ流してないよね?(オンラインzoomの経験があるので)」と、いつも私を疑っていましたね〜

突然何かする南妃先生には用心したほうがいいって思っています。笑

良い心がけじゃな。うん。

私は自分が小さい世界で育ってきて、その後、大きな世界にぽいっと出ちゃって苦労したので、経験値をあげておけーと常日頃から思っています。

1回でも小さな頃にやっておけば、2度目は怖くても経験値があるとなんとか乗り切れることが多い。

このハロウィンイベントの絡みで後日書きますが、心を強くするには経験値しかないと思いますよ〜

ストレス耐性なんてそんな簡単に上がらないし、人それぞれです。

私はどんな小さなイベントでもだいたい私がメインとなるものでは、ご飯は食べられなくなります。

まあ、前日も当日も終われば食べられるので、これでも進歩したんですけどね。笑

無敵でもなければ、どんとこいな強い心なんて持っていません。
(見かけとは違いますです。はい。)

今回、私は助っ人を含め、この2週間で3回の大きめの配信にトライしました。

かなり自分のキャパ量を越えてのチャレンジです。

それができたのは、周りの人たちが支えてくれたからです。

今回のお教室ハロウィン🎃イベントでも、配信中、音がブツブツになってしまったんですが、素早くチャットで見ていた保護者さんたちが知らせてくれました。

こう言う時、うちの保護者さんはほんと優しいし、しっかりと伝えてくれるのありがたいです。

対処法も考えて用意していたので、なんとか素早く切り替えて配信を続けることができました。

原因はパソコン内でアプリがぶつかっているか?マイクの関係か?ってところに絞られてきました。

このパソコン系のトラブルは1つ1つクリアしていかないと、安定しないんです。

ある意味、仕方がないし、諦めたらそこでもうおしまい。

それ以上のことはできないんです。

それは演奏も配信も全て同じ、諦めたらそこでおしまい。

同じ。同じ。笑

今は今だけれど、未来もあるんです。

子供たちもお教室も保護者さんもこの半年くらいでググっと伸びましたよね。

みんな意外と「イマココ」しか見ないからね〜笑

楽しいことは探せば必ずあります。

下向いていたら、地面の小さな虫とか草花の芽吹きも見えます。

上を向いたら、お日様が光り輝くのを眩しく思ったりもできます。

そう言う「自分の可能性」を自分で見つけて欲しかったイベントでした。

さて?見つかったかな?

ハロウィンイベント、ちょっと頑張って連載しますね〜
(書こうね!南妃先生!笑)

お教室は1週間のお休みに入っていますが、体験レッスンやお問い合わせは受け付けております。
>>>体験レッスンとお問い合わせ