池田奈生子先生の虹色パレット・花色パレットレクチャーコンサート&公開レッスンへ!

 

こんにちは。
川口市桜町でピアノ・エレクトーンを主体とした楽しいレッスンをしているグリーンライト音楽教室主宰の清水南妃です。

4/22(日)しょうこ先生の笑夢ホールで、池田奈生子先生の「虹色パレット」「花色パレット」のセミナーに行ってきました〜!

奈生子先生のレクチャーコンサートは何回目だろうか・・・

お時間合ったら必ず行きたいレクチャーの1つ。
(今回も無理矢理空けた感じだけどね。笑)

奈生子先生の思いが詰まった素敵な曲を、作曲者自ら解説し、この曲ができるに当たってのエピソードが大切にしているところが聞ける素敵な時間。

初級用の「虹色パレット」

初めてピアノさんと伴奏で成り立つ美しい和音。

子供向けの作品もたくさんあって、うちの生徒ちゃんが演奏している姿が目に浮かぶ・・
ああやったら可愛いな〜、これかっこいいからこんな感じで組曲形式にしたいな〜とかね。

奈生子先生のお話を聞きながら、ちょっと妄想の世界へトリップ!

初・中級用の「花色パレット」

これねえ〜。ステキ。いいわ〜。

ちょっと中級の曲をやって行くには<学校や塾、生活がしんどい>無理がある。

でも、少しは弾きたいよね〜ってところに差し込むとふわあっと花が咲きそうな曲ばかり。
コード(和音)も小洒落た感じが所々あるので、弾きにくくないし、でも、ステキなのです。

一昨年の弾き合い会で奈生子先生の「FUN!FUN!FUN!」からきらきら星をピアノ(生徒)とエレクトーン(南妃先生)とアンサンブルした生徒ちゃんがいました。

奈生子先生ね、YouTubeで見てくださっていてとっても喜んでくれました。

そうやってアレンジも可能な幅の広い、作曲者の奈生子先生の良さが光る曲ばかりです。

もちろんね、ピアノ&ピアノも美しいですよ?

ピアノ&エレクトーンにした方がこの曲「イケる」と思わせるものもいっぱいあるんです。

そしてね、奈生子先生。とても心が広くて・・・

「ステキじゃない?どうぞどうぞ!いっぱいやって。」っておっしゃってくださる。

実は昨年のグリフェス(発表会)の時にも生徒ちゃん達にはもちかけてみましたが、見事玉砕で1つも奈生子先生の作品をピアノ&エレクトーンのアレンジでお聞かせすることはかないませんでした。

まあね〜決めてから書くからね〜私。

「知らない曲は弾けない」ってヘタレたこと言っているうちはできないねー。

逆にね、ここの響きは絶対にピアノ&ピアノの方が美しいって曲もたくさん。

曲にはね、1つ1つ込められた思いがあってね、そういうのお伝えしながらレッスンしているんだけど、どうしても独りよがりの演奏になっちゃう子供たち。

もうちょい大きくなろうね。たくさんの想いを表現できるようになろう。

丸をもらうだけが「できた!」じゃないよ?

さてと、私も弾くかな?笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA