「しゃふ」って知ってる?

川口市でエレクトーン・ピアノを楽しくレッスンしている、グリーンライト音楽教室主宰、清水南妃(しみずなみき)です。

お教室の新しい仲間も募集中です!

ピアノもエレクトーンも弾けるお教室です。お気軽にお問い合わせくださいね。

 

5月はどこの小学校も「運動会」で、子供達は疲れ果ててお家練習もままならない・・・

まあ、もちろん元気にきてくれるんだけど、どこかぼーっとしていたり、先生がお話を始めると途端に魂が飛んで行ったりと、弾くレッスンもあれれな感じが多かったんです。

なので、自主学習が出来る子だけやっている「ノートの時間」もあれれな感じ。笑

何か新しく覚えるというのは無理っぽいし、かと言って前にやったものでは「これできるも〜ん」で真剣に取り組まない・・・

静かにできて、でもマイペースで進めることができる、なおかつためになるもの!

 

ってことで、「しゃふ」になりました。

漢字で書くと「写譜」写す譜面です。

 

前にやった「ト音記号」の書き方も危なっかしい中、南妃先生の「美しく丸っと写してね」で、女子たちは頑張ります。

ええ。男子たちはこういうの苦手。苦笑

やれた子、いなかったでしょう?確か。あはは。

女子はキレイに書くことに命燃やします。

すぐに「あきたー!」って投げるけれどね。あはは。頑張ってくださいな。

 

この「写譜」

やって何がいいことがあるって、どれだけ楽譜を見ていないか?がわかります。書いている本人にね。

楽譜には音符が書いてあるだけじゃない。

いろんな記号があり、その細かな記号が楽譜を平坦なものじゃなく、表現するヒントをくれているのです。

「こんなの書くのめんどくさーい」って言っていますが、全部弾いた曲を書かせています。

「これ、弾いた曲だよね?丸もらった曲なのに書けないの?知ってる曲じゃん!」と南妃せんせーちょっとイヂワルして、子供達のブーブーを封じます。

 

何十人も写譜をやっていると、好きで没頭する子、1つ音符書いたら1回休憩を入れる子、ぎゅうって集中したけれど3分も持たずにわあ〜となる子、いろいろです。

 

それはいい悪いじゃなく、得意不得意なだけ。

 

塗り絵とか好きな子は玉(音符の丸)をひたすらキレイに塗っていたりね。笑

ブーブー言っていた割には、女子たちは好きな子、多いらしいですよ。

男子はちょっと無理だけどね〜・・・・・・・・

 

6月は聴音・ソルフェージュになります。

もう始めていますが、なかなか面白い!

春から導入している音符ビッツも交えながら、楽しくやってレベルアップしていますよ。

 

新しい仲間の募集記事はこちらから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA