しょうこ先生の20周年サマーコンサート

川口市(鳩ヶ谷)でピアノ・エレクトーンを楽しく学べるレッスンをしている、グリーンライト音楽教室主宰 清水南妃(シミズナミキ)です。

昨日、8月12日。

セミナーで学ばせて頂いている、草加の益子祥子先生の20周年サマーコンサート(発表会)に行って来ました。

毎年、応援に行っているんですけどね・・・

なにせこの季節、南妃先生とても弱くて苦手なもんで(すぐに熱中症になる)いつも最初のちびっこたちしか見たことがありません。

なので、今回は20周年だし!真ん中より後ろから(できたら)最後まで頑張って応援したいなと行って来ました!

 

うちのお教室で「ますこしょうこ」と言ったら(スイマセン、ヨビステ)お教室のあそこに掛かっている賞状(南妃先生がセミナー初級2本通った証)と合唱曲「笑顔のたね」

昨年のグリーンライトミュージックフェスティバル・通称グリフェス(発表会)でもうちの生徒ちゃんたちも歌いましたね。

なかなか覚える気が無くて(笑)直前まで「えー見ないで歌うのー」「見ないと歌えなーい」と学校では絶対に言わないであろうワガママを言う言う!

グリフェスの時は「ますこしょうこ」くるの?(ナゼヨビステ・・・バカモン)など、歌えてもいないのに恐れ多いことをいい、なんども南妃先生の胃をキリキリとさせてくれたんだよねえ。

まあ、グリフェス当日はみんな胸を張って「キミは誰かな?」くらい変身して、歌っていたよね。

指揮をしながら、南妃先生はお腹の中で大笑いだったよ。

 

その笑顔のたね。

今年はラストに・・・

 

可愛いちびっこたちの演奏は今年は聞けなくてさみしかったけれど、代わりにお姉さんの立派な演奏をたくさん聞けました。

どこの音楽教室でも中高生は時間がない。

学校・部活・塾・ピアノ(エレクトーン)

その間をぬって懸命に練習した力の入った演奏が続き、うちの生徒ちゃんとダブりうっかり泣きそうになりました。

いやあ、もうダメね。涙腺ゆるくてね〜。

 

グリフェスでゲストで演奏してくれた己太郎くんもお母様でいらっしゃるピアニスト山本典子さんと2台ピアノとソロで聴かせてくれました!

ソロの曲が上原ひろみさんの「Tom&Jelly Show」でびっくり!

大好きでユーチューブで上原さんが演奏するいろんなバージョンのこの曲をよく聞いていたので。

ラッキーです⭐︎

私、お母様の山本典子さんの演奏を初めて聴いたのですが、いやあびっくりしました。もう1回。

演奏レベルが高い上に、美しい。演奏も音も。そして2台ピアノで合わせるのが絶妙。すごい。

己太郎くんが小僧っ子に見えてしまいました。ふわあああ。すごい!笑

この演奏を見て、聴いて、感じて育って・・・ほうぅぅぅなるほど〜羨ましい限り。

あ。いかん。ゲストさんの話ばかり書いてしまった・・・

 

なんかね、もうちょい早く到着してもっと見たかったなあっていつも思います。

いつもは限界で帰るんだけど、もうちょい見たいなあ〜って思いながら帰ります。

そんなサマコン。

どの生徒ちゃんもしっかり「楽しんで弾くので聴いてください」って気持ちが伝わる演奏。

自分が間違えなければいいやな演奏は1つもない。

音楽は聴衆があって初めて成り立つもの。

しょうこ先生も最後のお言葉の中でおっしゃっていました。

ここね、ふ〜んと聞き流しちゃいそうなところですが、音楽やるにおいて本当に本当に大切なところ。

人に聞かせるってなると当然、前に出ないといけません。

これは好きな子、嫌いな子、分かれるところなんだけど、でも、なんであれ出た方がいい。

そしてね、前に出る子たちを歪んだ目で見ないこと。
(ココスゴイタイセツ)

目立ちたがり屋。

自己主張が強いんだ。

なんでもやるって言うね(嘲笑)

前に出れば出るほど、目立てば目立つほど言われます。

心ない人たちに。

さも恥ずかしいことをしているが如く。

 

ほっとけ、そんなこと言うやつら。
南妃せんせーがいつも言っている「やってから言ってみろ」って言い返しちゃえ!笑

 

音楽はね、人に聞かせて、その人の心に自分の音楽を届けるのが役目です。

意図しなくてもね、そう言うもんです。

ピアノでクラシックじゃ無くても、心が痛い時、音楽に慰められる人は多いでしょう?

その音楽ってね、こういう小さな舞台から(しょうこ先生のサマコンは大きいけど)派生して行くんです。

人の心に届けない、自分よがりの音楽は聴いていても楽しくないです。

勉強だけして、テストに答案書かないのと同じだからね。

意味わかんないってやつです。笑

 

サマコン明けて、本日。

埼玉は快晴。

しょうこ先生の生徒ちゃんたちも心が快晴だといいなあ。

 

しょうこ先生、20周年おめでとうございます。

ゆうり先生、ななこ先生。お疲れ様でした。
お二人のあんな厳しい顔を初めてみました。ゆっくり休んでくださいね。

会場に、たくさんのOB,OGとおぼしきお姉さんたち。

サマコン前、あんなに忙しい中、連絡がつく限りのお教室を卒業して行った子たちに「招待状」を送ったと聞きました。

ん〜〜。お人柄だなあと。

しょうこ先生もゆっくり・・・・休むのかな?今日からもうなんかやってそうだな・・・笑