ピアノやエレクトーンを子供の習い事にしておくのはもったいない!

今週はじめから「心の洗濯に行ってきます!」と高らかにお休み宣言して遊びに行くのは・・・

川口市(鳩ヶ谷)の楽しいピアノ・エレクトーン個人教室、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

良く遊んで、楽しく仕事しよー!がモットーでございます。笑

さて、今朝、すっかり通常モードになった私はお友達先生のブログを読んだりしていました。

そしたら市川のピアノとコントラバスを教えているお友達先生、大岡先生がとても心に染みるブログを書いていたので、最後にリブログの形でご紹介しますね。

ゆっくりとした気持ちで読んでいただけると幸いです。

グリーンライト音楽教室は現在、子供主体のお教室です。

私(南妃先生)が大人と子供、両方できる体力を持ち合わせていないのでそんな形態になっているんですが・・・
(なので、南妃先生の大人生徒さんはすこ〜しだけです。苦笑)

みつこ先生は大人初心者さん、初めてさんを教えていますよ〜。
優しく丁寧にそのかたのペースに合わせて教えてくれます。(当たり前ですが・・・)

うちの保護者さんから出る言葉の1つで「私もこんな風に習いたかった」「こんな楽しいレッスンだったら辞めなかったのかなあ」という過去への後悔が入り混じったものを良く聞きます。

まあ、楽しかろうとなんだろうと子供にとってのピアノ・エレクトーン(楽器)の習い事はほぼ修行ですからね、続いていたかもしれないし、同じように辞めちゃっていたかもしれません。

大人ピアノや大人エレクトーンは子供の頃の習い事とは全く違います。

「上手くならなきゃいけない」「練習しないと誰かに怒られる」とかないんです。

基本的には自分の息抜きであり、楽しみであり、誰にも侵されない自分の時間なんです

大人だって子供以上に世知辛い世の中を生きているのですから、やはり習い事などの逃げ場って大切なんじゃないかなと感じますよ。

私だっていろんなものが煮詰まると、ものすごい勢いで弾いていますからね〜。

良く中高生が「ストレス発散です」と言いますが、まさにそれ!

嫌なことを忘れ、没頭できる時間だそうですよ。(弾き終わるとイヤだったことが大したことじゃないように思えると言った子もいます)

大人のピアノ・エレクトーンもね、一緒なんじゃないかな〜って。

経済的な面や、時間が作れないって言っているとあっという間に歳取っちゃいます。

もしね、習ってみたいな、弾けるようになってみたいなって少しでも思っていらっしゃるなら、えいやっ!と動くことをオススメしますよ。

私もね、自分の今のピアノの先生に習うまで2年かかっています。笑

何度メール書いて、消して、また書いたか・・・

意を決して行った初回のレッスン!

もう嬉しくて楽しくて車の中でキャーキャー言いながら帰ってきました。

「もっと早く行けばよかった!」と思いましたね〜。

で、今は発表会まで全く行けなくて不義理をしているんですが、いざとなったら先生がいるって1つ大きな支えでもあります。

11月よりお教室も2つになります。

今まで受けて来られなかったお昼の大人の時間帯もできるようになりました。

みつこ先生、バッチコーイ!でお待ちしています。
(大人はよほどの事情がない限り、先生は固定でレッスンを行います)

えいやっ!と腰をあげてみようかな?と思う方は、どうぞ<体験レッスンとお問い合わせ>をみてください。

基本、表記されているのは「子供の時間」が多いので、レッスン曜日や時間、どのようなレッスンをしたいか?はご相談しましょう。

大岡先生の「こんな時代だからこそ習い事を」のブログです。

https://ameblo.jp/noa-music/entry-12540868289.html