ウチの保護者さんたちは落ち着いている方が多めです

南妃せんせーの髪の色が一番落ち着いてないじゃん!と言われそうな・・・

川口市(鳩ヶ谷)の楽しいピアノ・エレクトーン個人教室、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

コロナのせいではなく、もともと予定していたお教室休みが終わり、昨日からレッスン始まりました〜。

普段と変わらない子もいれば、キリキリしている子もいれば、時間があるので寝ちゃっている子もいて、みんなそれぞれの過ごし方をしているようです。

1週間、子供達の様子をみないとなんとも言えないですし、これが来週再来週になっていくとどう変化していくのか?も注意深く見守り、レッスンも工夫していかないとですね〜

私たち講師は「子供のため」にレッスンやっています。

周りを見渡せば、ほとんどの塾も習い事もお休み状態です。

うちは個人教室なので、出入りの際にちょっと一緒になるくらいですし、集団でやるものより感染の危険度は低くなります。

そもそも、南妃先生、今、ものすごい勢いで各省がだすおふれとお友達のお医者さん(もう20年くらいの付き合い)が回している感染症についての文献読んでいます。

毎年のインフルエンザのように子供達にあっという間に移るようでしたら、お教室休みを考えますが、今の所は考えておりません。

そもそもさあ〜毎年流行る「インフルエンザ」とか「ノロ」の時期の方がおっかなくて休みたいよっ!笑

知ってます?インフルエンザの患者数が激減してるんですって。

みんな手洗いうがいをするようになったからですって〜。あはは〜

みんなそんなにしてなかったんかい!とツッコミたくなります。
(実際してないんだよね?予防接種受けたからかからないって真剣に言っている子もいるしね。正しい知識は必要だし、感染症ってそもそもなんね?そう防御するんだ?を知っていればそんなに恐ろしくもないんだけどね。基礎疾患持ちと体力ないシニア層は用心が必要!)

南妃先生はインフルエンザの予防接種は受けられないので(すぐに軽いインフルエンザになります。それを繰り返しているとアナフィラキシーなど危険度が高くなる)毎年、インフルの予防接種は受けていません。

でも、生徒ちゃんたちは変わりばんこになりますよね?
でも、毎年南妃せんせー、インフルエンザにならないよね?

20年来のお友達のお医者さんから教えてもらったごくごくシンプルなことをやっているだけです。

え?それはなんだって?

手洗いうがい。

マスクは花粉症だからしています。あと対面しているときに普通に咳もくしゃみもちびっこはしますから、それ対策ね。

あとは寝る食う出す

これを充実させています。あ・・・遊ぶもあるな。笑

なのでね、まずは大人たちが少し深呼吸して、顔を上げて現状をみましょ。

みつおもこんな事言っています(笑)

うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる

こんな風に生きたいですね

相田みつおさんのサイトもご紹介しておきますね。

http://www.mitsuo.co.jp/museum/info/message.html

心根次第ですよ。

子供たちが笑顔でいられるのも、大人たちが笑顔でいられるのも。

正しい知識は、情報に振り回されない自分の芯を作ります。

さて、お教室は普通にやっております。
もちろん危険度が上がったら(子供たちに変化が出てきたら。世の中の患者数が爆発的に上がったら)お休みも考えています。

体験レッスンもやっていますので、お時間ある今、やっちゃおうか?と慣らしちゃうのも1つの手ですね。>>>体験レッスンとお問い合わせ