一斉休校になって1週間

このところ、この冒頭の話が全て花粉だな〜と思った今日この頃・・・

川口市(鳩ヶ谷)の楽しいピアノ・エレクトーン個人教室、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

許してください・・・それくらい辛いんですぅ・・・

さて〜小中高が一斉休校になって1週間目のレッスンが全て終了した、雨降る日曜日です。

イライラしている子もいます。
お家にずっといるのつまんないと言っている子もいます。
漫画とアニメをたーっくさん見ている子もいます。
学校行って、ものすごい離れて座っていてすごい変って言っている子もいます。
部活がなくなって「やることないかも?」とびっくりしている子もいます。

週の後半では「お母さんたちと話して、来週からはお留守番することになったの。あまりにもつまらない」と言っている子もいました。

与えられたモノの中で過ごすことが当たり前の今の子供たちらしいご意見がいっぱいありました。

ヒマはいろんなものを生み出すよ?

もうちょいほっといていいと思うんだよね〜私は。命に危険がない限り。

お教室の先生としては・・・

先生「学校って何時間いるんだろうね〜?」

生徒「ん〜?6時間の日?」

先生「今はどっちが多いの?」

生徒「6時間」

先生「じゃ6時間で考えてみて(あえて計算してみてって言葉は使わない)」

生徒「あーだいたい8時間くらいだあ」

先生「すごいよね〜、そんなに学校にいて勉強してるの!で、学童の時間を入れたら?」

生徒「10時間くらいだ!!!」(ここで思いっきり笑顔になる。きっと来たるフリーの時間を夢見たんであろう)

先生「ね!すごい時間なんだよ〜!なので、朝・昼・晩で弾きましょう!練習しましょうぜー!今やらなくていつやる?今でしょ!」

生徒(苦笑いしながら)「私、お薬も飲み忘れるので。無理かと」

先生「ご飯食べる前にひと弾き。そして昼ごはん前にひと弾き。晩御飯前にひと弾き。ほおら!完璧!ww」

生徒「ま、まあ。。。え?いやあ〜・・・」

と、変な会話を繰り広げていましたけどね〜。

弾くべき時がきたんだよ!みんな!ケケケ

真面目な話ね、ご機嫌悪くてイライラしてて本人もわからないのでイヤイヤマンになっている子供もいますよ?

ごくごく当たり前だと思います、この環境下。

お友達と遊ぶのにも制限がかなりかかっていて・・・

確かにコロナの感染拡大を抑制するための(?)休校ですから、ある程度の行動制限は仕方なしとは思います

が!子供は日々成長しています。食べて遊んで、笑って泣いて怒って。

たくさんのことを経験して大きくなります。

現にグリフェス終わってからもググンと大きくなった子たちも。

心も身体も健全に育みたいですね。ほんと。

極端なことを言うようですが、いくらコロナから守っても、心が死んじゃったらほんと悲しいことになります。

この機会にしかできないたくさんの経験を!

私たちグリーンライトの講師たちも、なんか普段と違うことできないかな〜って密かにちょっと作戦を練っています。お休みだからできること!ウッシッシ。

休校中ですが、グリーンライトピアノエレクトーン教室は通常通りやっております。

体験レッスンもね!空き時間を確認して、この機会にやってみちゃいませんか?
3月入会だとキリの良い4月からレッスンできますよ〜>>>体験レッスンとお問い合わせ