卒業式。

今日は雨で花粉が少なく、ちょっと楽かも?と油断すると咳が止まらなくなるから要注意だよ!とこの季節は冒頭に花粉のことしか書かない・・

川口市(鳩ヶ谷)の楽しいピアノ・エレクトーン個人教室、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

だって・・花粉なんですもん。この季節は・・

うちの中3、高3の生徒ちゃんたちの卒業式が終わりました。

休みも長いせいか?はたまたうちの生徒ちゃんたちがちょいと冷めちゃっているのか?

「もう別に卒業式とかいらないかも・・」と4人が皆同じセリフを言っておりました。笑

通常なら、卒業生も送り出す在校生も歌の練習をし、だる〜いと言いながら進行を一緒に練習し、そして保護者さん在校生・先生方が見守る中の卒業式になるんですね。

私自身は1回も式典がなくなったことがないので、当たり前に思っていました。

ここでも「当たり前なんてないんだな」と教えられています。

先の不安を抱えながら、それでも淡々とこの現状を受け止めているこの子たちに、日本の将来も捨てたもんじゃないかもよ?って感じます。

私のお友達が「誰でも平等に春は来る」と書かれていました

そうだね。
いろんなことがあるけれど、梅は咲いたし、河津桜も咲いたし、めいっぱいの桜の時期もきて、そして暖かくなってたくさんの芽が吹き、新緑の季節が来る。

何をしていても、どんな心持ちでも地球は回っていて、季節も巡る。

うちの子たち4名。

卒業おめでとう。

今までもいろんな事があって、これからもいろんな事があるんだろう。

音楽がキミたちを癒し、共に怒ってくれて、共に泣いてくれるものでありますように。

人に言えないことも出て来るだろうけれど、音楽と話し合って落とし所が見つかるといいね。

まあ、話せそうなら人に話した方がいいんだろうけど、私も人に話さないこといっぱいあるのでね。笑

今、この先どうなるんでしょうね?という心配を抱えている。

でもね、全てオールオッケーなんて日々もない。

自分のやれることやって、心から笑って生きよう。

自分も大切にして欲しいけれど、自分を大切に扱ってくれる人も大切にして欲しいな。

卒業は区切りであって、終わりではないから。

1つ1つ区切って、そして次のステージでまた新たな出会い、新たな課題と取り組んで頑張っておくれ。

いつでも見守っているよ。

グリーンライトピアノエレクトーン教室 清水南妃

無料体験レッスンやっております>>>体験レッスン