幼児さんの習い事、どうしよう?

川口市で楽しいピアノ・エレクトーンのレッスンをしておりますグリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

『周りがなんか習い事始めているけれど、うちの子どうしよう?』と悩んでいらっしゃる方も秋くらいから多く体験にいらしています。

ピアノやエレクトーンの音楽系だと『グループがいいのかしら?個人がいいのかしら?』という選択肢もあり悩ましいところですね。

正直、この子に絶対良い!っていう選択はこの世に存在しないんだと思います。

それをふまえて、ご自身のお子さんはもちろん、お家の方の生活スタイルも一緒に考えながら読んでいただけるとわかりやすいかなと思います。

まず、どの習い事の体験に行っても『お子さんのその時の感情はその時だけでしかない』ということ。

長い目で判断できるのは大人です。

例えば・・・

ネットで探してうちの教室に体験に来ました。

お子さんも楽しかった!と大満足。保護者さんも通わせたい!と思いました。

私はそこで「よく考えてシュミレーションしてくださいね」とお話しします。

幼稚園(保育園)の間だけ通う習い事ではありません。

小学校になったら?中学生でもまだ続けているかもしれない。

送迎はどうする?お子さんが大きくなったら自分で行かせるのか?などなど。

自分で行ける距離の子でも学年が上がってくれば、下校が遅くなり、真っ暗になった頃にお家を出て教室に向かうってことも少なくありません。

送迎大前提であれば、自分が送迎できなくなった時、さてどうする?助っ人はいるかしら?先生はその相談に乗ってくれるかしら?など、その辺りまでシュミレーションしてあるとピアノ・エレクトーンを始めるってことに覚悟ができてきます。

正直ね、こちら側のお話ぶっちゃけてしまえば「盛り上がっているときに決めてもらえば」大体入会なんです。あはは。すみません。かなりのぶっちゃけで。

でも、うちの教室は『長く音楽とお友達となれるように』と言うポリシーのもと、入会したその日から教室を去る日まで全力でその子と向き合っていきます。

なのでね、理想論かもしれないけれど、入会した全員がステキに弾けるレベルまでなって欲しい。

個人の教室はそう言うところ、大手さんとは違うと思いますね。

うちは講師が私を含め4人いますが、それぞれが教室のポリシーを理解してきてくれていますし、全員の様子は講師から私に必ず上がってくるので『個人教室にいろんな先生がいる』みたいなスタイルですね。

話がそれました〜。元に戻します。

習い事はできるなら経験しておいた方がいいかな?と感じています。

グループでやる習い事、個人でやる習い事、運動系、じっくり系(良い言葉が思いつかなかった)色々なパターンがあるかと思います。

1年で辞めると想定して習い事を始める方はいらっしゃらないと思いますので、その習い事を長く続けていける判断材料はなんでしょうね?

今、ネットを検索するとたくさんのことが書かれています。

まあ、私も今、それ書いているんですが。笑

先生との相性とか、お財布問題、諸々全部ひっくるめると・・・

安心して無理しないで通えるか?

これだけのような気がします。

体験レッスンやって無駄にテンションが上がりすぎるのも良くないし、もちろんその逆も。

うちの例をお話しすれば、ピアノを習いたいけれどエレクトーンにも興味がありますってお子さんの体験では私はできるだけ目の前でエレクトーンを演奏しないようにしています。

演奏したら一発で心奪われる楽器なのは百も承知です。

まあ、目の前で弾いて入会しなかった例はないです。エレクトーンの子になるか?ピアノの子になるかはおいといて。笑

なるべく落ち着いて体験レッスンを楽しんでほしいので、弾かない。笑

エレクトーンで引っ張るより、教室の雰囲気、ご自身が持っていらっしゃる不安、その辺りを味わってそして解消してお帰りになって欲しいですね。

そのほうが長く続きます。ええ。ほんと。これ、統計とっているんで。笑

音楽に関しては『長く続けていく』が最重要ポイントとなるからです。

あとひとつ。音楽の個人レッスンにおいては、子供が先生とうまくやれるか?はもちろんですが、親御さんも先生とお話ししたりできるか?気後れしないか?と言うのも重要ポイントですね。

お話しできるってことは、今後、何か問題があっても相談できるってこと。

長く続けるにあたって個人レッスンはお子さんはもちろん、時にご家庭の事情も抱えてレッスンをしていくことがあります。

なので、お子さんが思春期になってくると「先生にお預けしてよかった」と言う言葉が出てくるのかな?と思います。

私は子供がおりませんので、親御さんと全く同じ思いを抱くことはできませんが、親御さんたちの言葉から学ぶことは多いのです。

一口に習い事と言ってもたくさんあります。悩むお気持ちもわかります〜

そしてこの音楽系の習い事。

先生によって教室の雰囲気は全く違い、そしてレッスン方法も違い、子供たちの育ち方も全く違います。

安心して無理なく通える教室に出会えると良いですね〜♪

一人でも多くの方が音楽とお友達になれる事、心より願っています。

だって、音楽の友は多い方が断然楽しいもの!

体験レッスンやっています。
大人気だった土曜日!まだ受け入れ枠があります!>>>体験レッスンとお問い合わせ