子供たちのおしゃれ

川口市(鳩ヶ谷地区)でピアノ・エレクトーンを楽しく学べるお教室、グリーンライト音楽教室主宰 清水南妃(シミズナミキ)です。

ふふふ、やっと涼しくなってきましたあ!バンザーイ!

子供たちは眠そう・・・暑いの長かったからね、体が疲れているよね〜。

あまり無理せず、楽しい秋にいっぱい遊べるように、今は早く寝ないとね。

 

さて、今日はピアノ女子、エレクトーン女子の装いについてのお話。

男子の装いが変わって「おお?」って感じるのは制服で来た時くらいなもんでね。。。

今時の女の子ちゃんはみんなおしゃれさん。

靴下が鍵盤だったり〜スカートが鍵盤の子もいたね、筆箱が鍵盤!もいて、ちょっと音楽を意識した可愛いお洋服で来てくれることが多いの。

そう言う「可愛いもの」に<若干>無頓着な南妃せんせー・・・でも、気がつくくらい可愛い!!!

ピアノ・エレクトーンやっているんだあって気持ちが嬉しくないと、そう言うの買わないもんね。

 

ある子がイヤリングをして来てくれた。

ニコニコニコニコ。入って来た時からめっちゃ嬉しそう。

そして可愛いお耳に可愛いハートのイヤリング。

「あれ?おしゃれさんがいるー。可愛いね〜」て言ったら満面の笑みで「買ったの〜」と。

私はそこで勝手に脳内変換をしてしまった。。。「買ってもらったの〜」と。。。

で、パパさんに買ってもらったのかな?と。。。

話していたらかみあわない。

あれ?あれれ?と思っていたら、ニコニコ笑いながら「自分で買ったんだよ」と。

おお〜〜〜!「自分で選んで自分で買ったの?そりゃあ嬉しいねっ」って言ったら

「お友達と一緒に選んだの。お揃いなんだ」と。おやあ?誰とお買い物にいったんだ?笑

 

ちょっと面白いのでもうちょっと聞いてみた。

「あれ?パパやママと一緒に行ったんじゃないの?」と尋ねたら「ううん、お友達のお母さんと友達二人と私」

まだね、お友達だけで買い物にいける年齢じゃないのでね、いい組み合わせだね。

「おお。お姉さんみたいだね〜。それは楽しかったでしょお?」と言ったら、これまた満面の笑みで「うん!!!」と。

 

年齢が上がるごとに女の子たちは行動範囲も、行動形態も変わって来て(男の子より早めに)お姉さんになっていきますね。

夏休みだからマニキュアしていたり、かかとのあるお姉さんぽいサンダル履いて来たりとほんと可愛いです。

一緒に成長に寄り添えるのがこのお仕事していての一番のおもしろさであり、嬉しさであり・・・

 

みつこ先生は可愛いものが大好きなので、ポムポムプリンのペン入れを使っているのですが、実は密かに「ポムポムプリンの先生」と呼ばれています。笑

正直、南妃先生はそれをみても何にも思わなかったんですよね・・・(可愛いものに関心がないんでね・・・)

子供たちはよくみています。笑

 

ちびっこたちにはちびっこたちの可愛さがあり、

お姉さん予備軍にはその可愛さがあり、

お姉さんたちにはまた違う可愛さが、

ピアノ男子たちは女子とは違う可愛さが。

 

どの子もそれぞれ。そしてどの子も可愛いです。

またおしゃれして来てね。南妃せんせーが気がつかなかったら「ねえねえ、わかんないの?」って言ってね。

 

 

2018 秋募集というか随時募集中です