体験レッスンやっていますよ〜

川口市(鳩ヶ谷)でピアノ・エレクトーンを楽しく学べるお教室、グリーンライト音楽教室主宰 清水南妃です。

公園の木々も紅葉が始まって「秋真っ盛り」です。

落ち葉をシャクシャク踏んで歩くのが大好きなのですが、公園という公園、よくお掃除がされていて今、ほとんどできません。。

 

そういや、私、「体験レッスンやって◯◯でした〜」とかほっとんど書いたことありませんね。。。

書きませんけどね、体験レッスンもお試しレッスンもやっております。

通常レッスンの中に組み込んで、ちょっとドキドキしながら新しい出会いを楽しんでいます。

 

新しい仲間が入ってくれると、この子は数年後、こんな感じに育つのかな〜。

そうしたら、こんなことやあんなこともできるかな〜って楽しい想像をしていくんです。

初めてのチビッコちゃんでも、大きな子でも、他のお教室から移動して来た子でも「新しい子」というのは不思議で、いい風を運んで来てくれます。

 

うちの生徒ちゃんたちも新しい子、だ〜い好きです。

前後になったりすると「あの子、前にいた?可愛いね、せんせーお教室の子?」と聞く子が多いです。

「体験レッスンだから、まだわかんないよ〜」って返事をすると「入るといいな〜。楽しいから入ればいいのに」と可愛いことを言ってくれます。

でもね、面白いことに自分も体験レッスンを受けて入ったことは忘れているんです。

まあ、チビッコだったこともあるんだけど・・・

あまり記憶がない子が多いですね。

 

私、実は恩師のお教室には小学2年か3年で入っています。

その前は某大手音楽教室のご紹介で個人宅の先生に習っておりましたが、旦那様の転勤のため残念ながらやめることになりました。

で、母が探して来たのはご近所の子も行っている学校近くのお教室でした。

そのころは「体験レッスン」なんてありません!

レッスン見学にいく=入会

なので、その時点でお断りするって選択肢もありませんでした。

でね・・・私・・・レッスン見学の記憶がいまだにあります。笑

母と大きな長いソファの隅っこに座って、どんどんくる子供達がピアノ弾いたり、エレクトーン弾いたり、先生に問題を出してもらってノートをしたり、歌を歌ったり(ソルフェージュ)していたりとキラキラしていて、ものすごく羨ましかったんです。

母と恩師がどんな話をしたのか?は覚えていませんが、帰り際に「◯◯ちゃん、今度くるのは月曜日の5時半よ」と言って笑ってくれたのは今でも鮮明に覚えています。

5時半まで覚えている私って。笑

よほど嬉しかったんでしょうね〜。

 

今、なぜかレッスン見学ってやりませんね。

まあ、個人情報云々とかあるのでしょうが、そのお教室の雰囲気を本当に知りたいなら体験レッスンよりレッスン見学の方がよくわかると思うんですけどね〜。

現生徒ちゃんにも良い刺激になるしね。

レッスン見学を復活させるのには、まずうちの保護者さんのご理解を得ないとちょっと実行には移せませんが、いつか復活させたいなあ〜って思います。

 

と、いうわけであんまり書きませんが(笑)体験レッスンもお試しレッスンもやっていますよ〜ってお話でした。

 

 

おや?やっているの?んじゃ私もという方はこちら

あれ?どんなレッスンしているんだっけ?と思った方はこちら

現生徒ちゃんの保護者さんはこのお教室をどう思っているの?と思った方はこちら