出る子も出ない子も熱くなっています

川口市(鳩ヶ谷)で楽しくピアノとエレクトーンが習える教室、グリーンライト音楽教室主宰 シミズナミキです。

何が熱くなっているんでしょ?

それはね、年明け早々にある「かるた大会」に向けて、レッスン前後の子供達で対戦が始まっているんです。

これは自由参加なので、「出た〜い!」って言う子もいれば、「えーわかんないから出ない」「お金がかかるからでな〜い」と言う子もいて、まあ色々。笑

一応、お教室行事なので参加はして欲しいですが、ご家庭の考え方いろいろですのでね〜

音楽かるたは一人でやっていてもつまんない。笑

二人でやればきゃっきゃと楽しそうにやっていますよ〜。

この間は「勝負に関して強い」中1女子も参戦!笑

本人曰く「大人気なく勝ってみた」と小4男子を下していました。

まあ、でも小4男子もなかなかの好戦っぷり。
読み札をしっかり覚えちゃえば、勝因ありとみました。
そんな話をかるた終わってからしていたら、中1女子「ふっ。全部覚えてやる」と不敵に笑います・・・

あれ?火を付けちゃった?笑

音楽かるたは音符だったり、休符だったり、音楽用語だったりといろんなものが取り混ぜてあり、かるたしながら楽しく覚えちゃおう!な感じのもの。

これは、かるた大会出た子は強くなるでしょうね〜。

まだまだ難しいちびっこたちは先生がお相手。

難しい札は「ちらっ」と見せたりして、取る(取れる)意欲を刺激します。
まずは「同じの探して取って」からね〜。

だって取れたら楽しいし、取れなかったら悔しいしっ!

それは年齢が上でも下でも関係なく「あそび」として負けたくないんです。

最初は自信がなくてそ〜っと出ていた手が、回数を追うごとに「パシ」と音がするようになって来ています。

なんでも「勉強」にしちゃわないで、こうやって遊びながら覚えちゃうのが楽しいよね。

まだまだ参加人数は少ないですが、多かったらチーム分けしたり、年齢で分けたり、強さで分けたり、対戦型にしたりと色々工夫するつもりでいます。

少なくてもアットホームに楽しくやろうかな〜っと。

かるただけでも飽きちゃうかな〜とミュージックベルやゲームも混ぜて、いろんなことやって参加者の子たちと遊ぼうと思っています。

実は・・・音楽かるた・・・

この中1女子が1番強いわけではありません・・・

ふふふ・・・なんかね、もっと取れる子がいるんですよ・・・

時間が違うので、対戦したことないんですけど・・・

みた感じ、この子が今の所一番取れます・・・

子供達の「だれっ!」って声が聞こえそう。笑

その子はね・・・↓

だ〜れだっ!!!笑



どんなお教室なの?興味を持った方はこちら

あれ?ピアノは?エレクトーンは?どっちがいいのかわかんないですって方はこちら

年が明けたら体験行ってみようかな?予約しちゃおうかな?って方はこちら