かるた大会やらいろんなことがあった1月のダイジェスト!

かるた大会、楽しかったね!

いやあ〜1月始まったと思ったら・・・もう月末ですよ・・・

すみません・・ブログをサボり続けておりました〜〜。

ネタがないなんてことはうちのお教室ではアリエマセン!
(子供達が素に近い姿を見せてくれるので、まあ色々とね。笑)

さて、ダイジェストで1月を振り返ってみますよ〜。

まずは上のお写真にもある「かるた大会」

3連休のなか日という設定がよかったのか?悪かったのか?参加者は少人数でした。
初めてのイベントということもあり、様子見をしたおうちもあったかなあ?
でっかい和室に少人数だったので、ゆったりのんびりと楽しくできました。

音楽かるたを購入してやっていた子は目をみはるほど伸びましたね〜
せんせーびっくり!!!
ついこの間まで取れなくてオロオロしていたのに・・・

やっぱりさ、お友達と一緒にやらないと楽しくないよね〜ってことで来年も企画したいと思います。
(さて、会場はどうするかね・・・笑)

1月は冬休み明けということで、冬休み中にガッツで頑張った子とうっかり楽しくて練習忘れちゃった子と大きく明暗の分ける月でもあります。

2/16(土)にクラシックコンサートを控えているお教室としては「ガッツで弾いてきた」という言葉と演奏を、年明けレッスン期待MAXで待ち構えておりました。

おほほほほ・・・

サボっていた子(もしくはテキトーに練習していた子)結構いましたねえ?いたよね?あれ?キミのことだ?笑

南妃せんせーの愛のムチが入った子もいたねえ。
なぜ、コンサート前(発表会前)にテキトーになるんだ?と南妃せんせーの「自分の中の自分にこれからどうすればいい?と聞きなさいな」と説教くらったね・・・

次の週はみつこ先生で「ちゃんと考えて弾いてきていました」と報告受け取った子も多い、年明けレッスンでした・・

ちゃんと弾いていた組は、ほんといい仕上がりになってきています。
細かいところ、表現、うまく弾けないところのクリア感、よくなっています。
数人は「もう先生から言うことない!明日がコンサートでも大丈夫!」と言われていますもんね。
このまま、頑張れ!!!

そして半ばにはみつこ先生と一緒にクラシックコンサートの会場となる川口リリア内「カワイサロン」様にShigeru Kawaiと言うカワイピアノ最高峰のピアノを練習ついでに弾いてきました。

でっかい南妃せんせーからピアノのサイズを想像してください
みつこせんせーは毎度楽しそうに弾きます

椅子も何もない状態でしたので、よく響く感じでしたが、シゲル君はちょっとクセのある良い子で、みつこ先生と今後こうやって指導していったほうがいいね〜なんて話しながらの楽しい時間でした。
(そもそもどこのピアノ弾いても同じピアノなんて1台もないですよ)

もうレッスンでは活かしているのでご心配なく〜〜♪

12月、1月と続けて新入会があり、その子達も少し慣れてきて、でもまだちょっと緊張しながら楽しく通ってきてくれています。

3月にもちびっこちゃんの入会が決まり、楽しみです〜♪

1つ1つ新しいことを覚えている今、覚えるたびにできるたびにとても素敵な笑顔を見せてくれます。

この先も楽しい笑顔を守りつつ、いろんなことにチャレンジしていって欲しいですね〜。

最後ですが、画像の隅にチラチラと写っている南妃先生の「金髪問題」ですが・・・笑

子供達(小学生以下)に「脱色・髪の色を抜いた」と言う説明がこんなに難しいのか・・と痛感している今日この頃です。

「染める」は理解できるようです。お母さんたちもオシャレにされている方も、いろんな意味で染めたい方もいますもんね。

基本、自分のことはかなりの思いつきで動いているので、こんなに反響があるとは思っていなかったんです。
(むか〜しも金髪にしていたので、自分は全く抵抗がない)

年明けレッスン、ほぼ全ての生徒ちゃんに「金髪の変な人扱い」されましたね。
ま、ある意味「危機管理力は備わっている」ことを確信しました。
今の教育ならば、こんな人に話しかけられたら防犯ブザー引っこ抜かれるんでしょうね・・・ま、しょうがないわ。

うちの生徒ちゃんの金髪への反応は・・・

・固まる。次に「えー」と言う顔を思いっきりする&言う子

・何したの?どうなってんの?と興味津々できく

・年明けレッスン3回目「ねえ、まだ塗ってんの?頭洗ってないの?」と言う子

・絶対この人に近づかない!って危険動物を見るように避ける子

・触りたい・・・って小さな声で言う子

・見なかったことにする子

中身は全く変わってないんだけどね?笑

まあ、大人も子供も実に面白い反応をしてくれますよ、金髪。笑

日本はモンゴロイドの国だから、黒が当たり前なんだよね〜

でもさ、外国人は金髪って思っているかもだけど、ほっとんどの人が金髪に染めているって知ってた?

真性の金髪ってほっっとんどこの世に存在しないんだよ〜〜〜。

髪の色1つでねえ〜と南妃せんせーは内心ちょっと苦笑いです。

さあ、2月はクラシックコンサート!

大人気ない金髪で登場するかと思いますが、気にしないでください。

たぶんきっとそのうちスーパーサイヤ人になるんです。