今日は入学式と始業式!

川口市(鳩ヶ谷)の楽しいピアノ・エレクトーン個人教室、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

桜が入学式までもちましたね〜〜。

埼玉南部、本日が入学式・始業式です。

小学生4人、中学生3人、高校生が1人。

揃って「いちねんせい」になります。

環境も雰囲気もガラリと変わります。

ワクワクもいっぱいだろうけれど、ドキドキや不安も・・・

慌てないでね。

キミたちはその学校に長く通うのだから、ゆっくり慣れていけばいい。

わからないことは先生に聞いたり、周りの子に聞いてもいいよね。

答えてくれた子とお友達になるかもしれないね。


緊張して、お家帰ったらぐったり・・・なんてこともあるかもしれません。

ピアノ・エレクトーンの練習もできないかもしれません。

怒らないであげてくださいね。

優先順位、大切です。

ひとつひとつ必ずできるようになり、子供たちの気持ちに余裕が出てくれば練習も復活します。

まずは5月のGWまで!

楽しく通えますように!(お教室にもね)

そしてあまり無理せず、だめだーと思ったらお休みする(させる)のも人生を生き抜く知恵になります。

南妃先生、毎年「新いちねんせい」を見ていますので、もし不安だったら相談してくださいね。

一緒に考えて何か知恵を出せるかもしれません。

昨年「新いちねんせい」だった子たちは、今はもう「何年も前からその学校に行っているよ」な顔しています。笑

まずはおめでとう!新しい学校生活に幸あれ!

保護者の皆様、心よりご入学おめでとうございます!

入学おめでとうなんて言っているけど、南妃せんせーってどんな先生?みつこ先生もいるんでしょ?って思った方はこちら

あら?優しいお教室なの?と体験受けちゃうおうかしらと思った方はこちら