大人ピアノって楽しいね!

川口市(鳩ヶ谷)の楽しいピアノ・エレクトーン個人教室、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

こんなタイトルつけると「え?ここって大人も習っていたの?」ってびっくりされちゃうかな?

ホームページも子供向けだし、大人の要素ほっとんどないしー。笑

いらっしゃるんです。おほほ。(募集しているわけではないので、常時1~2人くらいなんですけど)

子供のピアノやエレクトーンレッスンとは全く違う「大人の趣味ピアノ・エレクトーン」

やれることやるレッスン、調子が良ければちょっと背伸びするくらいのレッスンです。

大人はね、無理はできないのでね。

お教室に通うのには幾多の難関・関所を越えないとこれませんから。

「1曲だけってできますか?」と恐る恐るのお問い合わせあったのが5月末。

残念ながらあまり空き枠がないので、子供たちが来ないお時間ということになってしまうんですが・・・とお引き受けしました。

やりたい曲が2曲おありになって、弾きやすそうな方を今回は選びました。

もちろん私はその方がどの程度弾けるとか?「子供の頃にちょっと・・」とおっしゃる「ちょっと」がどのくらいのちょっとかはわかりません。

だって大人の皆様、みんなものすごいご自分を低く見積もるんですもの。笑

本当に初めて習いますって方以外はその方の力量は出たとこ勝負です。

「せんせードレミ書いてもいいですか?」

「ここ、よくわからないんです〜」

基本、大人は「なんでもアリ!」だと思っています。

だってね〜趣味だもの。好きで楽しくやらないとあっという間に苦行になっちゃうし。

もちろんすこ〜しずつのレベルアップはしますけれど、その方の進度と状況に合わせてです。

1回目のレッスンで「うふふ。弾けるじゃん」とニヤリと笑った私は、伴奏部分にどんどこアレンジを施し(笑)ちょっと楽譜よりかっこいいけど難しくしちゃいました。

テヘヘ。ごめんなさいね。

1曲レッスンだし「大好きで昔から弾いてみたかったんです」とおっしゃる顔をみてて、だったら少し難しくてもステキに弾ける曲にしちゃおうって思ったんです。

きっとね、心がキツイ時や嫌なことがあった時に心洗うように、この曲をお弾きになるわけですから。

どうせ歌モノはアレンジしなくても、右手(メロディ)と左手(伴奏)のタイミングを掴むのに四苦八苦するわけですから、手の動く範囲内だったら、その人のくせに合ったアレンジを多少した方がいい時もあります。

「ぶふふ。弾けない・・・」って間違えた時に笑う生徒さんと、楽しい時間を過ごしています。

キラキラ少女のように弾く大人の生徒さん。

お友達先生のところで見せていただいた「大人のおさらい会」で演奏されていた美しい姿に重なります。

ご自分の好きなことをやる(趣味をもつ)っていいですね。

隣に座ってレッスンしていても、ああいいな〜って感じます。

大人の方たち。

お教室の扉を叩くのが一番勇気がいるのかな〜?

たま〜に大人の方のご依頼あるんです。笑

もうちょいお教室の体制が整ったら、みつこ先生は大人を担当できますよ〜。
(教える事やレッスンには問題ありません。お教室のレッスン時間の問題なのです〜)

南妃先生はどっかな?笑

子供枠もあと少しになってしまいました。大人の方はお問い合わせくださいね>>>空き枠・体験レッスン申し込み

南妃先生・みつこ先生、どんな人なのかしら?>>>講師紹介