台風19号通過。お教室は無事です。

川口市(鳩ヶ谷)の楽しいピアノ・エレクトーン個人教室、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

これだけ長く強い雨が降り続けた台風はあまり記憶にありません。

河川の氾濫で避難してる方もまだまだいらっしゃいます。
雨量が多くてなかなか水が引かないとか予想されていますが、早く早く引きますように。
そして通常の生活ができるようになりますように。

グリーンライト音楽教室。

そもそも、建物もそんなに新しくはありません。

なみき先生と同じ「くたびれた感がちょっと見える感じ」の個人宅です。

しかもピアノ1台、エレクトーン2台置いてある2階のレッスン室には「雨戸がない出窓」があり、今回は流石になんかやらないとダメだろう〜と気休め程度に台風対策しました。

これで何が防げるかって?

ん〜〜〜ガラスの飛び散り?くらい?苦笑

でも、万が一の時にやらないよりマシだろうと・・・

本当はもっとがっつり窓ガラスに貼ったほうがいいだろうし、楽器にかけてあるものは防水シートが必須だし・・・

それでもあのレベルの台風で屋根持って行かれたら・・笑うしかないですからね。

今入っている火災保険でも確認した時に「ピアノや楽器類は家財に含まれない」と言われていますので、自然災害の台風だと楽器がやられちゃったら・・・もう終わり?な感じが否めません。
(高額な保険などに入れば別なのかもしれません。そこまでは調べていません)

ん〜〜〜大変だ、楽器ってほんと。移動できない大型楽器だしね〜。

出勤したダンナ(様)が楽器とお家の無事を確認してくれていたのですが、先ほど行って楽器たちの無事をこの目で確認してホッとしました。

ブルーシートを取ってあげたら「ぷはあ〜」って呼吸したように見えましたよ。笑

音出し確認して、部屋のエアコンもチェックして。ひと安心です。

火曜日からまた可愛い生徒ちゃんたちがレッスンにやってきます。

お相手してやってくださいね、楽器たち。