今日はお教室の誕生日です

花粉がああああ・・・と泣いているのは・・

川口市(鳩ヶ谷)の楽しいピアノ・エレクトーン個人教室、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

インフルもコロナもマイコプラズマも怖いけれど、何よりマスク無しで花粉の時期を乗り切ったことがないのに、マスクが売ってない、前々から購入してあった備蓄が切れる・・というじわじわとした恐怖感を味わっています。
(でも、通常価格じゃないマスクも書いたくないし、ましてや転売屋のなど・・・けっ!買えるかっ!)

そんな話題ではなく。笑

お誕生日おめでとう!グリーンライトピアノ・エレクトーン教室!

ってことで10周年が終わり、11年めに突入です。

先日「お教室10年記念 2020.0202グリーンライトミュージックフェスティバル」と長ったらしい名前の発表会(略してグリフェス)が終わり、通常レッスンに戻ってきています。

初年度入った9人中、4人が10年継続表彰を受けました。

これって結構「快挙」だと私は思っています。

ここ数年で生徒ちゃんの人数も増え、昨年はお教室を増設しました。

1年後にはくる「夜間の時間が満杯になり、入れない子が出てくる恐怖」を解消するために・・・笑

現5年生は9名います。
その子たちが中学生になったら・・・一気に夜間が9枠なんて空きませんよ!
それは絶対に空きません。(どこのお教室だってそうだと思います)
夜間枠確保の増設だったりもします。

まあね〜全員、揃って中学生まで続くか?なんてわっかりませんけれどね?笑

私は続いても大丈夫なように、お教室の体制を整えるだけです。

基本的に「続く子は続くし、辞める子は辞める」って思っています。
うちの子である間にたくさんの音楽に触れてほしいし、たくさんの経験をして欲しいって思って日々のレッスンを真剣勝負でやっているだけです。

可愛いこの子たちを「移動枠がありません」って理由で辞めさせたくないだけですよ。

生徒ちゃんの人数が増えれば、当然、主宰の南妃先生だけではレッスンがいっぱいいっぱいになってしまうので、数年前から講師さんたちにきてもらって一緒にお教室を作ってもらっています。

今は私を含め3名。

「そんなに手広くやりたいのか?」と言われたこともありますし、「増やすのはいいんですが、うちの子に手が回らないとか・・・」という不安も伺ったことがあります。

そうだな〜手広くやりたいわけじゃないですが、結果そう見えるんですよね?

実家教室でも月〜金まで目一杯のレッスンやっている時期がありました。
当然、空き枠は無くて、ご紹介も飛び込みもお断りしていた時期が数年間続きました。

一人でやっていましたので、疲れ果てちゃったんです・・・よ。

現生徒さんの保護者さんが良いよ〜ってご紹介くださったのを「お断りする」ってほんと心が痛いんです。

だからね、お断りを<なるべく>しないでうまいことレッスンできないかなあ?とこの地で再度お教室を始めた頃からゆる〜っと考えてはいたんです。

ま、あとは・・・

南妃先生、腹くくった

でしょうか。笑

一人でも生徒ちゃんがいれば大きな責任が生じます。

そこからね、な〜んとなく逃げたかったかな。あはは。ダメじゃん。笑

今はね、やれるところまでやってみよか、生徒ちゃんと保護者さんの幸せと、私たち講師の幸せを一緒に作ってみよかって思っています。

生徒ちゃんも保護者さんも講師さんたちもゆっくり育ってくれれば、そういうお教室を作りたいな。

できるかな?笑

そのためには立場の違う人たちが手を繋いで行く必要があります。

できるかな?私たち。笑

このかわい子ちゃんたちのためにね、良い音楽教育の場でありたいです。

決まり切った型にはめる方式ではなく、子供たち自信で面白いものを見つけ、楽しんで欲しいですね。

私、基本的にネットに子供達の顔を見せるのは嫌です。
だから、すんごい可愛い顔で笑っていても出さない。
これは今後も徹底していきます。
ネット世界をよく知るヲタクの南妃先生だからね、怖さはよく知っているから・・・

こんな感じでふざけていますけれど、レッスンは・・・やっぱりちょっとふざけているかな?笑

その時の子供の状態を捉えて楽しく流れるようなレッスンが得意かな?。それは確か。笑

見た目がちょっとアレですが(笑)これからも生徒ちゃんひとりひとりと向き合ってレッスンやっていきますよ。

まだ、引退はしません。(これはうちの保護者さん向け発言です。笑)

2020新規生徒募集は早くて今週末か来週、遅くても3月最初の週には空き枠を御提示できると思います。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただけますとありがたいです。