2020グリフェス おもしろ語録

私のケープに大量についていたスパンコールをじっとみて、自分のスカートのスパンコールをいじりながら「〇〇ちゃん(自分ね)の方が少ない・・・でもせんせーとお揃い。キラキラ」と微妙な顔していたチビッコ。
せんせーさ、大きいからいっぱいつけないといけなかったんだよって言ったら、妙に納得して笑顔になりました。(ホントにそんな返しでよかったんだろうか?)

オープニングは仮装に近いコスチューム(緑のコビト)を着ていたんだけど。
「ねえーせんせー。いつもと違う」
「ああ。緑だよね」
「違う!いつもこんなんじゃない!プンプン」と去っていったチビッコ女子。
出番前に「こんなんじゃない!」と言われましたが(笑)白い予定していた衣装に着替えたらニコニコして着て「キラキラ・・・」と呟いて触っていきました。
なんだーそっちだったんかー。笑

私の首のブルーのネックレスを後ろからそっと触り「ねえ、これホンモノ?ホンモノなの?」と顔が会うたびに聞いてきた。
基本子供にウソはつきたくないんですが、説明が難しいな〜フェイク?ニセモノ?なんて言えばいいんだー?と悩んでいたら、ガシッと掴まれました。ネックレス。爆笑です。

確か、毎回、ドレスについているキラキラは狙われてつかまれる。
思い出しました。
あ。フェイクです。もちろん。あれがサファイヤだったら、私はこんなにお仕事しておりません、ええ。

ちなみにピアノ男子たちは高学年になればなるほど、グリフェス(発表会)の私の正装っぷりにドン引きしております。笑
いいんだよ。
キミたちに夢は売ってないからね〜

「あの日に帰りたいくらい楽しかったです!」という可愛い言葉をくれた高校生生徒ちゃん。
その次には「動画早くみたいです」と催促がきました・・・可愛いだけに恐い恐い・・・笑
私のMacがそれからフル稼働を始めたのは言わずもがなです。苦笑

弾き終わって舞台袖に帰ってきた中学生。「バーンが!バーンが!バーンが!!!」
どうした?上手くいったのか?いかなかったのか?と聞いたら「できなかったあああああ」と叫んでおりました。
でも、音量調節してあって舞台の方までは聞こえませんでしたが。笑
それでも心にしみる演奏だったんだよ。うん。

いつにも増して「せんせー。せんせー。」っていっぱい呼ばれるなと思ったら、生徒ちゃん大集合だったんだと本番終わってから気がつくのは私・・・

グリフェス初めて組と低学年の演目、パフ。
当日のお楽しみと思って、バックスクリーンにみんなが書いた絵を流したんだけど・・・
バックスクリーンで流れている絵をガン見して弾いている子が数名いて・・・
リハで流せばよかったとちと後悔した・・・ヒヤヒヤさせる。

ステージマネージャー片山せんせーんちは息子2名。
女子高校生スタッフと一緒にお弁当食べてる時に「お化粧してる?みんなしている?どこで習うの?あ!youtubeとか?」とツッコミ入れてて面白かった。
完全なおばちゃん化してた、敏腕ステマネ。

みつこ先生の先生に2台ピアノをお願いしたんだけど、当日リハの様子が完全にレッスン風景になっていて、スタッフたちでお弁当食べながら見てて「すごいですね〜お弁当食べられますかね〜」と結局弁当の心配していた。
なのに、私の数え間違いで一番遅かったみつこ先生にお弁当がないという大失態をしてしまった・・・(ダンナに買いに走ってもらいました・・・)
ごめんなさい。後日・・・この埋め合わせは・・・必ず・・・

保護者さんたちに「最後に子供達と一緒に撮ったお写真くださ〜い」とお願いしたら、悶絶するような可愛い写真がいっぱいでどうしてくれようか、全部プリントしちゃうか?って今思っている。
で、かなりの高確率で「癒されました〜」「和みました〜」というご感想を保護者さんからいただき、世の中の世知辛さを思い知る。
この仕事はいいよ?発表会前じゃなきゃだいたい和めるよ?笑

南妃先生が真ん中でチビッコ男子2名を従えて(?)弾いた曲。
ちょっと私のミスやっちゃって(ごめんなさい)うわああって思っていたら、二人して「間違えたね?せんせー」って顔して弾きながら見てた・・・
なかった事にはしてくれないのか・・・キミたちは・・・
昨日まで間違えていたのはキミたちだあああああ、えええい!本番に弱い自分がいけないんだ!私!

発表会後の初めてレッスンは「発表会の振り返り」をするんだけれど、いきなり「違うの!違うの!違うんだよ!」と自分の演奏の弁明を始める子、必ずいるんだよ。
いやいや。怒ってないよ?むしろ弾ききったことを褒めたいよ?先に言わせて?

ちびっこ4歳ちゃんが1本指でママと一緒に弾いた曲。なんと1年生からも「めっちゃ可愛かったああ」と感想多数で今回の人気曲の上位入り。
うん、せんせーはレッスンでいつも可愛さに悶絶しているからね。

「またあそこで弾きたいな〜」とぽわわんとした可愛い顔で言う。
いやいや、あなた可愛い顔しておっそろしいこと言わないで?

どれが一番楽しかった?orよかった?って聞いたら、はにかむように「これ」と指差したのは表彰式。
そうかあ、表彰されたもんね。嬉しかったんだ。よかったわ。うん。

いい曲あった?の問いに「ん〜なかったあ」んじゃ何が楽しかった?と聞いたら「自分が弾いている時!」と淀みなく答える子もおるんだよ。
自分の曲、弾いている自分に自信を持てることはいいこと。でも、他の人のもちょっとは聴いて。笑

この他にも「私は後ろを振り返らない」と家族に言って、発表会開けレッスンで新曲を4ページも譜読みしてくるお姉さんあり、まあ、いろんな子がいます。笑

ここまで大変な思いをした子もたくさんいます。

南妃先生に雷落とされた子もたくさんいます。

それでもあの舞台で弾ききったこと、誇りに思ってください。

私たち講師は、あの舞台で頑張るあなたたちに感動させられっぱなしでした。

頑張れたこと、頑張れた自分を忘れないでね。

キミたちはみんな「すごい」んだから。

新規募集枠、もうすぐ決定できそうです。
もう少し、お待ちください・・・