「いつ弾くの?」「今でしょ!」

昨日も今日も〜花粉はいっぱい降っています〜とおきまりの面白くもない花粉の話から入って来るのは

川口市(鳩ヶ谷)の楽しいピアノ・エレクトーン個人教室、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

顔とか、メガネが当たっているところとか、喉とか、もううううかゆい!

学校が休校になってはや3週間・・・くらいかな?

子供たち、いろんな思いは抱えていますが元気にレッスンにきています。

休校になった最初の週に「学校もないねー宿題はいっぱいだけど明日とか期限がないねー。うひひ。キミたちがいつも常套文句に使うものがなくなったね〜。練習たっぷりできるねっ!」となみき先生にニヤニヤ言われた子たち、たくさんいます。

今の子たち忙しいとよく言われていますが、私自身は週5で習い事やっていました(プール3回エレ1回他の習い事1回)し、友達たちもそうだったので、正直「ふうん?そんなかなあ?」と思っていましたが、圧倒的に違うのは・・・

学校から帰って来る時間

なんじゃないかな?

今の子たちは低学年でもおっそいからなあ。
習い事があってもあそんでからいけた記憶があるから・・・

その学校がない「

ふふふ・・・

弾くでしょ!

弾くしかないでしょ!

って事で、いつもよりいい感じのレッスンが繰り広げられています〜!

そして今週の子供達へのプレゼント企画は「気分転換のために練習に来る?」なのですよ!

お家で練習しているとね「ま、いっか」ってところで終わりになりますが、空いているお教室で練習していると、他のお教室でやっているレッスンも聞こえるので「疲れたな〜」と思っても、他の子が弾いている音が聞こえてきて「ふん!もうちょいがんばろう!」って思えるんです。

まあ、学校だってそのあたりの心理をうま〜く使ってやりますものね。

この機会にすごい弾かせようと思っているわけではないんです。
(まあ、部活とかで忙しい子たちには絶好のチャンスですけどね)

引きこもり生活が続いている子もいるのでね、ちょっと引っ張り出そうかな?ピアノやエレクトーンになら来れるんじゃないの?って思ったんです。

うちの子供たちを全体的に見ていて、発散がうまく行っていると思われる子でも感情の起伏のスピードが早くなっています。

振り幅はその子その子で違いますが、その上がるスピード下がるスピードが学校がある時より早い。

保育園組はいつも通りなので、面白いほどいつも通りです。

これがね、夏休みとか決められた休みだと子供たちのその感情の動きはゆっくりゆったりになるんです。

とても穏やかで人の話もよく聞けるし。笑

私は24時間、子供達と一緒にいるわけじゃないです。

この時期、一番辛いのは一緒にいる「お家の人」まあ、おおかたお母さんたちですよ。

だからね、30分でも1時間でも「練習」に放り込んじゃっていいと思いますよ?笑

そういう意味も含めて「気分転換のために練習に来る?」はプレゼント企画なんです。

この新型コロナ、長期戦と私は思っています。

それぞれの立場でできることやって「コロナに負けるな!」を強く心に持って欲しいです。

お教室に置いてある「コロナウィルスってなんだろう?」藤田医科大学感染症科が子供向けに作ってくれた紙芝居?のようなもの、高学年も黙って読んでいますね。

低学年は「手洗いうがい」のところで「やってるよ〜!」と見せてくれますが、高学年はほぼ全員黙って読んでいます。

いろんなこと、思っているんでしょうね。
もうそんな口には出してくれないお年頃ですよ。

みんなでがんばろう。うん。

弾いているときは、難しいこともめんどくさいことも忘れちゃうから弾いてね!
(結局オチはそこ)

こんな時期だからこそ、音楽始めませんか?

新しいことってワクワクするので免疫力も上がりますよ〜!

様子を見ながらですが、今なら体験レッスンもやっていますし、新規募集もやっています!>>>体験レッスンとお問い合わせ