オンラインレッスン?そんなの当たり前にできますよ

そうそう。オンラインレッスンね?

もちろんできるに決まってるじゃないですか。

南妃先生は犬とネット関係に関してはめっちゃヲタクですからね。笑

今日の冒頭のお話は花粉じゃなかったのは

川口市(鳩ヶ谷)の楽しいピアノ・エレクトーン個人教室、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

埼玉高速鉄道「新井宿から徒歩8分」

国際交通のバス停「鳩ヶ谷公団住宅」からはなんと徒歩1分ですよ〜

衛生面に気をつけて、できる限りのことをして「今は」対面レッスンしています。

が、この事態、どうやら長期戦の構えになってきましたね。

この先、生徒ちゃんが具合悪くなって〜とか、ちょっと咳が出ているの〜とか、本格的に外出禁止令とか出ちゃっても、このオンラインレッスンあれば、スマホから先生が「こんにちは〜!どう?弾いてる?笑」って飛び出してきます。

なかなか面白いですよ〜。

使い方や入り方は順序立てて教えますので、その通りやっていけばたいがい大丈夫。

ただWi-Fi弱いとちょっとプチプチだったり、音声(オーディオ)が繋がらなかったりもするようですね。

先生側はこんな感じです。

この画面に写っているものが、生徒さんのお家のスマホやタブレットに映ります。

ものすごいテキトーな感じで編集もしてないですけどね〜。

私がzoomの使い方を教えた先生がたも、オンラインレッスンやれるようになっています。

得意な先生なんてひとりもいなかったですよ?

初めてなんです〜怖い〜と言いながらみなさんやっていました。

そこらへんはこれを読んでくださっている保護者さんたちと同じです。

もちろんね、オンラインレッスンは「いつもと全く同じレッスン」はできません。

対面レッスンでできる事とオンラインレッスンでできることは違います。

もう1つ違うのは「側でスマホの操作をしてあげないといけない」ことです。

これは「めんどくさーい」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、お子さんの演奏やレッスンを垣間見る良いチャンスではありませんか?

学年が上がってくると、練習すら聞かせてくれない子も増えてきます。
ましてやレッスンに付き添うなんて絶対NGモードですよね?

なので「チャーンス!」です。笑

真面目なお話。

うちのお教室でこのオンラインレッスンを主流にする時期は、全ての活動に制限がかかってくる時期だと思われます。

なので、そんな気持ちが揺れる時期に試してみるなんて、心の余裕がないですよね?

今ね、ちょっと試しておけば、その時に大きな不安なくできるようになります。

そしてね、そうなったら休めばいいと思っている保護者さんもいるかと思いますが、現実はそんなに甘くありません。

某大手音楽教室は約1ヶ月の休講を余儀なくされました。
個人レッスンは3.23(月)より再開されるようですが、状況次第ではまた休講になるかもしれません。。。
その振替は講師にかかってきます。
1ヶ月分のレッスンの振替なんてむりですよ、どう考えても。
1ヶ月お休みしま〜すっていうのもムリです。
そういう方が10人いたら、真面目にお教室存続の危機になります。

まあ、それはお教室側の都合ですが、そんなことで潰したくも潰されたくもありませんからね〜わたしは。

みんなとハッピーにレッスンしたいですもん。

それとね・・・これはお母さんたちの課題。
お休みの間、レッスンという強制力がなくてもお家で着実に練習をアップさせられますか?

画面から先生が手を振っているだけでも、子供達に与える影響力は大きいんです。

なるべくね、子供たちもその周りにいる大人たちにも、こんな時期だからこそレッスン楽しんでもらいたいんです。

今回のコロナだけじゃなく、送迎の人が具合悪くてレッスンにいけない、台風前で行けない、暑すぎて出られない、いろんな場面で使えるものです。

昨日、今日とうちのお教室では「お試しzoom」やっています。

前にzoomで「ナイショで全部のレッスン見ちゃいましょか?」的なレッスン見学にも使いましたので、うちの保護者さんには経験者さんもいるんです。

今回初めて繋いで「えー!もう繋がっているんですかー!せんせーいたあ!」と喜んでくださった保護者さんもいます。

習うより慣れろ。です。

みんなでがんばろ。

こんな事態なので体験レッスンももちろん少ないです。

が、こんな時期だから、レッスンってどんなもの?楽しいって謳っているけれど、どんな感じ?を体感しにきてください>>>体験レッスンとお問い合わせ