今だからできること。緊急作戦会議!

スギ花粉が終わりかけてきて〜なんてニュースを聞くとつい窓を全開にしてしまい、あとでものすごい後悔するのは

川口市(鳩ヶ谷)の楽しいピアノ・エレクトーン個人教室、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

ああ。コロナもそうだけど、花粉も早く終わってえええええええ!

ますこしょうこ先生の継続ホームセミナーの上級編として集まった先生たちと「今だからできること。緊急作戦会議!」をしてきましたよ。

本来ならばメインで仕切ってくれるしょーこ先生もおらず、3月で最後なので修了コンサート&修了式なのですがこの事態ではそれよりも優先させることがある!ということでの勉強会。

こんな形での参加の方も。

私たちのバックボーン(家族や背景)はほんとそれぞれ。

いいんです。それで。

それを認め合い、励ましつつ、個々ご自身のお教室やご家族を守り頑張っていらっしゃる。

さいたま市のあい先生はいち早くzoomを取り入れ、しっかりとレッスンカリキュラムもオンラインレッスン用に工夫してがんばっています。
(南妃先生、ちょっとだけzoomの使い方教えたけど、今や私よりもzoomに詳しくなってる。笑)

で、あい先生の方にはこういう画像がいっています。
ちょっとカメラアングル下がっちゃったねー。ごめん!

少しずつオンラインレッスンを導入している先生あり、まだ全くやっていない先生あり、この事態なので全面的にやっている先生あり。

でもね、みなさん「今後、どうやってレッスンを保持していくか?」「子供達や親御さんの不安をどう解消し、安全にレッスンをススメていくか?」真剣でした。

発表会がこの時期にあった先生方のお話も直接聞けて、悔しかった想いやこのあとどうやっていくか?などなど、みんなで話しをしながら今年も発表会を計画されている先生方はメモを真剣に取っていらっしゃいました。

お教室として「今できること」はそれぞれ違います。

ただ、風評や人に負けてはダメです。

今、立ち向かうのはウィルスであって人ではありません。

自分の教室は自分で護り、自分で運営していくものです。

もう今の段階で「せんせーのお教室が感染源になったらどうするんですかあ?」とおっしゃる方は情報取れてない方です。

え?と思うような言葉ですが、今、ピアノの先生たちにzoomの使い方を教えている私にはちょいちょい入ってくるんですよ。

ア・リ・エ・ナ・イ!!!

先生という立場の方にそんなこと言うとか、人として品位を疑います。

最後に写真撮ろう!ってなり、集合。
みんなで「これは濃厚接触だよ」と言いながら一瞬で撮ったもの。

マスクしている人が少ないですが、お写真ということで外した先生も多い。

自分だって感染の可能性はあるし、公共機関の移動でという怖さはあります。

楽しく和気藹々と話していたわけじゃない。

そんなことに使っている時間は今はないですよ。

でもね、こうやって仲間の顔見て、体験談聞いて、実際にzoomでの中継をみて、ものすごく前に進もうという気持ちになるんです。

だからね、私はギリギリまで衛生面に気をつけて対面レッスンがしたい。

でも、秒読み段階に入りましたね。

オリンピックが中止または延期と決定すれば、いろんなところで封鎖をかけてくると思いますよ。

その時、確かにお教室をお休みにしちゃってもいいんです。

それは個人教室は個々の先生の判断ですから。

今でさえ「ピアノ・エレクトーンしかやってな〜い」と言いながらマスクして通ってきてくれる子供たち。

楽しみや発散や息抜きが1つ減ってしまいます。

確かにオンラインレッスンでは「できること」が通常のレッスンとは違います。

音質が悪いからやらないの?違うよね?今はそんなこと言っている場合じゃないよね?

想像している以上に「お家で待っていたら、スマホに先生がこんにちは〜!って写ってレッスンが始まる」のはテンション上がるし、ぱあっと明るくなります。

お休みの日だったからお母さんだけじゃなく、お父さんもご兄弟もみんなでレッスンに参加してくれてまた違う感じで楽しかったというお話もzoomを教えた先生から聞いています。

集まった先生たちは、いつもいつもどうやったらレッスンが楽しくなるのか?
どうやったら子供たちに伝わるのか?

を、考え実践している方々です。

がんばろう。

みんなでひとりひとりができること、しっかりやっていこう。

感染を広げないように。

なおかつ、子供たち、それを囲む大人たちの笑顔を絶やさないよう。

がんばろ。