今、子供たちに対してできること

2階のお教室から見える桜がとてもキレイです。
残念・・・今年はコレを見られる子がいないんだなあ・・・

だいぶね、スギ花粉が終わりかけておりますのよ、おほほほほ・・・と今日も花粉の話題から入らせていただきました

川口市(鳩ヶ谷)の楽しいピアノ・エレクトーン個人教室、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

いやあ〜もう〜3日前といろんなことが変わって行くので、ちょっとヘラヘラ笑いながら日々を過ごしています。

だって〜ねえ?笑

お教室はオンラインレッスンのために「南妃せんせーと1回は繋がっておいて!」のお試し習慣が終わりました。
(まだご連絡ないおうちが数軒ありますが、あまりせっついてもねえ〜とも思うし、お返事できない理由があるんだろうと思うしね。忘れてたとか・・・どうしてくれようか?あはは。怒らないけれどね。お試し週間でお母さんたちと少しお話させていただき、みんなそうだけど「これでいいの?」というものすごい漠然とした不安の中なんだなあ〜と。いや、もれなく私もそうなんだけどね?)

zoomやLINEで繋がって「きゃーせんせー!見えたー」とやりながら、いろんなことを考えていました。

私に何ができるかな?
何を提供したら、楽しく音楽を続けられるかな?

対面とは違うレッスンを構築しないといけません。
それは必須です。

ほんとは通ってきたい子供たちには、どうやったら通ってこられるようになるのか?を今も模索しています。

チビッコちゃん、低学年の子たちの中には、緊張してゴチゴチに固まってしまう子もいました。

え?って顔してフリーズする子もいました。

画面に映る私の顔をポチポチしたり、舐めようとしている子もいました。笑

うちのチビッコたち、とっても面白い!

近くにママさんやお姉ちゃんがいるので、レッスンにツッコミが入りまくることも。あはは〜。

たくさんのパパさんたちに設定でお世話になっております。(パパさんたち、ありがとう!!!)

うちにきてもらって一緒に操作をやって「えー、私もコレでやるの〜?」とのんきな声で言っていた子もいました。

子供たちに会えば、会うほど「対面がいいよね」とは思います。

が、状況がそれを許してくれるまで、ガチな対面はちょっとおやすみですね。

不安を抱えている子もいるようです。

ぜひ、お父さんお母さん、しっかり勉強して「正しい知識」と世界中のお医者さんと医療関係者(アメリカは獣医師も医療サポートに入りました)が頑張ってくれていること、私たちができることを伝えてください。

知らないこと、いい加減な情報は不安になるだけです。

そしてね、コロナが終息したら何しようか?
今はできないけれど、その準備をしようか?

そんな風にサポートしてあげてくださいな。

お教室でもね、終息を迎え、通常レッスンに戻ったら楽しい企画いっぱいしたいです。

そしてやったことないんだけど、保護者さんを労う会もしたいな〜って思います。
(南妃せんせーお酒飲めないけれどね?笑)