仲間からチカラをもらう

ひのき花粉は大したことないから〜と油断していたら、ちと喉にきててビビっているのは・・・

川口市(鳩ヶ谷)の楽しいピアノ・エレクトーン個人教室、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

ちょっと前、咳をちょっとするだけで「ええ?」って顔されちゃうのが一番嫌だったんだけど、もうおうちステイだからそんな心配も無くなって快適でっす!
(私は重症花粉症患者ですとステッカー貼って歩きたかった・・・)

昨年、しょうこ先生の継続ホームセミナーの上級編として集まったピアノの先生の仲間たち。

集めた張本人のしょうこ先生はお空の住人になってしまったけれど、そこで繋がった仲間たちはいまだにしっかりと手を繋いでいます。

今年度も同じメンバーで勉強会をスタートさせました。

上級1年やった上のクラスだから「超上級」?(笑)と笑いながらやってます。

その勉強会の1回目が月曜日にありました。

こんな時なので、もちろんオンライン!zoomで!

オンラインのレッスンを少しやって途中から入る先生あり、昨日iPadが届いたばかりなので試したいから遅れるかも?の先生あり。笑

今回も回線管理係さんをやらせて頂きました。

まあ、Wi-Fi、強いからね。ついでにこの事態になってから、Wi-Fiの位置変えたからねーww またさらにパワーアップさせちゃおうと思っているからねーww(オタクはね、なんでも突き詰めるのが好きなんだよ)

今年度の自分のお教室をどう運営していき、どうやって発表の場を持とうか?オンラインになっている今、自分達にできることは?みなさん、どんな工夫をしている?何が大変?こうやってクリアしたよ?のとてもいい情報交換ができました。

どの先生も「対面より体がきつい!首腰と背中が痛い!」と体が悲鳴をあげています。

だってさー。あの画面に収まるように何時間もじっとしているんだもん。なるよね〜痛く・・・

回線を切らせないようにしながら、画面の向こうの子供たちをいかに惹きつけるか?ものすごい神経張っています。

オンラインレッスンで出来ることと出来ないことがはっきりしてきたねと話が進み、じゃ出来ることをどうやって展開していけばいいか?という発展性のある話もたくさん出ました。

いやさあ〜音楽やっている人って強いやね。笑

まあ、もちろんこれが全体的な傾向だとは思っていませんよ?

お休みのお教室もたくさん知っていますし、大手さんは今身動きが取れない状況になっています。

オンラインレッスンなんて選択肢もなく、休むか?通常レッスンか?で半分以上の保護者さんがお休みを選択して、生活が困窮している方々もいます。
(でも、いま、他のお仕事も一緒ですからね・・・)

私、15年くらいやった実家教室を閉めたことがあります。

理由はたくさんあったけれど、それに立ち向かう気力が尽きたのが一番かな?

その時ね、保護者さんにも生徒さんにも泣かれたんです。

自分が決めた決断で、大切にしていた人が目の前で泣くのは心が絞られるようでした。

だからね、ここ川口でお教室を始める時「なるたけお教室を閉めなくていい教室運営をしたい」って思っています。

まあ、最初の4年くらいは私の覚悟も中途半端でノロノロでしたけれどもね。笑

今の生徒ちゃんたちが学年上がってきて「せんせー、ここって卒業しないといけないんですか?」とか「いつまで来ていいんですか?」と聞いてきます。

いつまででも来ていいよ。笑 大人になっても自分のペースでくればいいじゃない?

と、返すと、そりゃあもうとろけるような笑顔見せてくれます。

今はね、お教室に通ってもらうということができないんだけれども、きみたちのグチを聞けないんだけれども・・

いつでも来れるように、いつでも掃除して、ピアノ磨いて、調律もバッチリでスタンバイしているのよ。

できることをやろう。

自分の判断で。

先生たちも勉強して頑張っているよ。

みんなに少しでも楽しいオンラインレッスンを届けられるように!