StayHome(ステイホーム)期間があったからできた大曲・名曲の数々

残念ながら「あのボーッとした時間は夢だったんか?」くらい小中学生が追われるように生活してて、疲れ果てている・・

川口市(鳩ヶ谷)の楽しいピアノ・エレクトーン個人教室、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

そんな短期間に詰め込むくらいなら・・・と思うんだけどね〜

カリキュラムってちょっとこういう時に酷よね・・・

臨機応変てーの?あれがさー欲しいよね。

うちのお教室は講師が複数名いますが、個人教室なので、あくまでも子供たち主体で動いていますよ。

講師中心でもなく、保護者さん中心でもなく、子供たちの心と体が主体。

2月の後半から学校が休校になり、なみき先生に「さあ、時間はいっぱいだ!今弾かなくていつ弾くよ?」と無理矢理(?)ナゾのハッパをかけられて、普段のレッスンではなかなか手が付けられない(譜読みに時間がかかるとか〜練習量を増やさないと弾けないとか。あ、発表会レベルの曲みたいな感じ?)でっかい曲にチャレンジしていた子たちが、続々と完成に近づいてきました。

小6 紅蓮華(鬼滅の刃)
(かっこいい の弾きたいというので、基礎練習サボらないことを条件にピアノの中級と上級の2つの楽譜をダウンロードしてもらって、なみきせんせ〜とあーでもないこーでもないと2つの楽譜の良いところを弾けるところを選んで切りはりしてできた曲。仕上がりはもうちょい先かな?)

中2 G線上のアリア
(これも基礎練習サボらないという条件付きで。今はトルコ行進曲やっているかな?全般に渡ってゆったりとした雰囲気を保つのに苦労していたね)

中3 ショパンのノクターンop.9 No.2
(音が飛ぶ。そしてチミチミっと和音の音型が違う〜ややこしい〜と言いながら完成。これはレパートリー曲にしようね、忘れないようにしようねという約束)

高1 アラベスク(ドビュッシー)
(せっかく高校生になると思ったのに、学校に行くこともなくピアノ弾いて〜寝て〜散歩して〜の生活の中で、ちょっとは張り合いになったよう。もうじき完成。今、対面レッスンで気持ち良いいい音が鳴っています)

高1 宇宙戦艦ヤマト(エレクトーン)
(初めての高グレード5級の曲にチャレンジ。本当は頑張れたら、2月のグリフェスに登場予定だったんだけど、流石に中3にそれは無理だった(笑)これももうちょいで完成!)

高2 英雄の証(モンスターハンターより)エレクトーン
(これね、めっちゃ難しくてね〜。ちなみに南妃せんせーは弾けませんし、弾きたいくないですし、音も取りたくないレベルの曲。昨日完成をみました。後ろで動画撮りながら、これは舞台で聞きたいなあとかオンラインの生配信したいなあとか妄想グルグル状態でした。笑)

大1 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ(エレクトーン)
もうこの子のディズニー好きは揺るぎなきもので、だいたいエレクトカルパレードだけで何曲弾いたのよ?いったい?ってくらい弾きましたが、最初に聞いて弾きたい!と思ったのがこのアレンジだというので、またまたのエレクトリカルパレードでした。授業もオンラインである中、苦手な所もあり、それでも弾き切りましたねえ〜)

今、これだけのバラエティに飛んだ曲を弾けるお教室の先輩がいて、それを聞きながら育って行ける、この下の代はホント幸せだよねって思います。

この高校生や中学生たちには、こういう先輩はいなくて、自分たちのモチベーション1つだったんです。

凹んで「これ・・・もういい」とかね、途中放棄もありましたよ?笑

今となっちゃ〜いい思い出です。

この子たち以外でも、いつもはふんわ〜りおっと〜りの音出していた子が、テンポの速いかっこいい曲で切れ味抜群で聞かせてくれ、オンラインで聞いていた講師2名思わず「おお〜〜〜かっこいい!」と声が出た演奏を聞かせてくれた子もいます。

お家時間でね、こんなたくさんのでっかい曲にトライするキミたちはホントすごいよ!偉いよ!っていつも思います。

今は学校の課題をこなし、体調を保つことが最優先。

なのでね、練習量も落ちています。

でもね、うちのお教室の子たちは「やれる自分を知っています。やる時のエンジンのかけ方も知っています」

そしてね、何より、お母さんに褒められるの大好きです。うん。

だから、事あるごとに「保護者さんは応援団ですよ〜。褒めてあげてくださいね。生意気な口をきくようになっても嬉しいもんです。何よりも自分が認められているということがその子たちの自信につながります」と話してお願いしています。

安全面にできるだけの配慮をして、通常レッスンをしています。

無料体験レッスンの行っておりますので、お興味ある方はこちらからお問い合わせください