今はピアノ(エレクトーン)じゃないものをがんばる時!

DAISOでお教室用品を探索中にこんなものをゲット。
ふふふ。アイス作ろうっと。

川口市(鳩ヶ谷)の楽しいピアノ・エレクトーン個人教室、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

新規の生徒さんも募集しています〜ととりあえず言っておきます。
(興味がある方は体験レッスンとかのことを書いてあるこちらへ〜)

川口市は7月から土曜日が通常授業となっています。
(各学校で少しずつ違い、短縮的な時間割でやっているところもあり、5時間のところもあり、ふっつーのとこもありです。もちろん、小学校・中学校・高校でもかなり対応が違ってきています。あ、大学生たちは引き続きオンラインでの授業なので、ちょっとモチベーション保つのが大変そうですよ)

課題も多く出ている学級もあり、土曜もあるからねって少なくしてくれている先生もあり・・・

それでも、この天候がすこぶる悪い中、ハードワークには違いない。

子どもたち、ものすごーーーーい疲れています。

もう一度書きますよ。

子どもたち、ものすごーーーーく疲れています!

そんな時に、わたしゃピアノやエレクトーンの課題をワンサカ出すとか出来ません。

生徒ちゃんたちに言っています。

「今は体調管理、そして学校に行くこと。課題より、そっちが大切!」と。

長期的に考えれば、この休校期間で抜けちゃったものはどこかで取り戻せるんですが、全国的にものすごい急ピッチで埋めようとしています。
(それが出来ないのは受験生たちですYO!今年3年生は厳しい受験となりそうです。涙)

まあ、文科省が決めているんだし、現場の先生はそれに従うしかないんですけれどね。。。

なので、先週あたりからお教室はゆったりのんびりモードです。笑

勉強・課題で焦らされている子どもたちは、レッスンに来ても「どうしよう!弾けなかった(練習あまり出来なかった)」と焦っているので〜〜〜

そらあ、そうだろうよ〜学校の宿題満載で土曜日も学校なら、お家練習も集中できないし、弾く時間もないわな〜と話をすると、ほっとした顔して「ブーブーと学校の課題の文句」を言い始めます。笑

そもそもうちのお教室は「言い訳は聞こう。どんとこい」なので、練習できなかった話はしっかりと本人から聞きます。

これね、意外と大切なのです。

こどもは「できたこと」と「褒められること」は率先して聞かなくても話しますが、できなかったことに関しては当たり前ですが話したがりません。

この「できなかったこと」を普通に話せる関係作りが、いろんな山を一緒に超えていく力になるんです。

たまに、お教室にきて、ものすごい力強く「ひとっつもできなかったっ!1回も弾けなかったっ!」と宣言されるお嬢さん(生徒)もいらっしゃるんですがね、大概ちょっとはやっています。あはは。

たぶん突っ込まれたくないんですよ。

できなかった自分もあり。

できた自分もあり。

どっちを否定する必要もなし。

って話です。

生きてりゃいろんなことがあります。

コロナなんて想像もしてなかったのが現実。

でも、この中で生きていかないとなんです。

取捨選択。優先順位。休める時に休む。

ゆっくりボーッと雨を見ている時間も心を育てるんです。

たとえ、YouTube見てようが、ゲームやっていようが、後々の人生において「ムダ」はないんですよ〜

まずは、深呼吸。

少しペースを落としてもいいじゃないですか。笑

みんながんばっていますよ〜〜〜!

生徒募集はめっちゃしていますので。よろしくです。>>>こちら