ハロウィンイベントに向けてエンジンかかりました!

川口市(旧鳩ヶ谷市)桜町でピアノとエレクトーンのお教室、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室をやっています清水南妃(しみずなみき)です。

安行慈林・鳩ヶ谷本町・赤山・新郷・赤井・上青木からも生徒さんが通っています。

お教室では10/25(日)のハロウィンイベント「YouTuberになってみちゃおう」という、YouTubeLive配信ための準備にどの子もエンジンがかかり始めました。

楽譜を渡して第1週目の南妃先生からの指令は・・・

「右手は最後まで音取ってくる!」でした。

結構、ゆっる〜い子供が多いので、どうかな〜と思ったんです。

いやあ〜やってきてますよ!

嬉しいから大きな声でもう1回言っちゃいます。

1週間で右手全部取ってくる子が続出していますっ!

心の中で「毎回、こうだと良いんだけどね・・・」と呟いているのはナイショ。笑

やってきた、頑張ってきたと褒めてから、いつもこうだと良いんだけどね〜って言っちゃったら、子供が頑張ってきた気持ちや、褒められて嬉しかったことが一瞬で灰になりますもん。

NGワードです!(お母さん、気をつけて!笑)

今回の『ハロウィンイベント」はお教室イベントとしては、とても緩い感じのものです。

コロナでたくさんの制約の中、小学生は行事のほとんどがなくなる中、ちょっとでも励みになれば・・楽しい気持ちを思い出してくれたら・・音楽の授業が思うようにできないものをフォローできないか・・・という目的で企画しました。

ガッチリ弾くのではなく・・・

楽しんでやれるものを自分で選ぼう!

弾けないな〜と思うような曲なら、先生に助っ人を頼むのもアリだし、お友達とやっても良いし、なんでもありだ!

発表会はどうしても流れ、進行、その時のお教室の演奏レベル・個々の課題を考えて、選曲になります。

好きな曲、やりたい曲がオッケー出るわけではありません。
(往々にして子供たちは弾けないものを弾きたい!というので。)

ですので、今回はずらっと今時のポピュラーが並びました。

もちろん鬼滅の刃からも数曲。。。笑

ほんと、大人気ですよね。鬼滅。

これまた大人気の「夜に駆ける」・・・

あんな弾きにくい曲作ったのはだれだー!と南妃先生は半分発狂してます。苦笑

私はエレクトーン出身なので、クラシックを教えるのと、ポピュラー教えるのは全くやり方を変えています。

逆に同じように教えている先生はどうやって教えているんだろう?と不思議なくらいかなあ。

歌では簡単に歌えるフレーズが、細かい楽譜になって目の前にそびえ立つ・・・

今回、楽譜をもらってビビる子が多いです。

そりゃ、そーだ。あの細かい歌い回しを楽譜にすればああなるさあ。

それをどうやって、やる気を無くさせずに弾ききらせるか?

ポピュラーはここが1番のポイントで、あとは着眼点を変えていくだけです。

大きな曲をやって欲しくなかったので、準備期間は1ヶ月半。

さてさて、どこまで自力でできるかな?

どこまで自分たちで楽しくやろうって思えるかな?

先生たちからの「これ」って提示がない中で、どこまで自分の出番を作りあげられるか?

少し「聴かせる」「魅せる」音楽というものも経験して欲しいなと思っていますよ〜

あら?面白いお教室なの?と興味を持った方は体験レッスンとお問い合わせにGO!