入会に最適な時期はいつ?

川口市桜町で楽しいピアノ・エレクトーンレッスンをしています、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

お子様が「ピアノ(エレクトーン)やってみた〜い」と言い始めた時、お母さまやお父さまはいろいろなことをお考えになると思うのですが、その1つに「いつ習い始めたらいいの?」というのがあるかと思います。

もちろんそのご家庭のペースもありますので、一概には言えませんが・・

年間の子供の動き、自分たちの動きを少し振り返ると見えてくるような気がしませんか?

幼稚園・保育園組の子どもたちは入学前は避けた方が良いと思います。

なぜなら、疲れるから・・・

真っ白な新しい環境は大人が思っているよりも疲れます。

当然グズグズすることや、いやだーも大量に言いますので、この時期に初めての習い事はオススメしません。

もしお教室に行くことを考えているならば、その数ヶ月前には通い始め、レッスンに行くことを生活の中に定着させちゃった方が、親御さんもお子さんも楽に入園・入学を迎えることができます。

うちのお教室もお友達先生のお教室ももれなく「春」が多いのですが、新しいことを始めるのに気持ちは盛り上がりますが、この地域のお子さんの生活をみていると、う〜んと先生的にはなっちゃいますね。

どうせなら、楽しく通ってきて欲しいです!

なので、秋から冬は意外と狙い目だと思います。

12月も気ぜわしいですが、体験受けて通いたいな〜と思ったら新年1月の1年の始まりから習い事を始めると言うのも、気分一新で良いですよね。

うちのお教室では、4月から始まる新年度でレッスン時間を毎年見直します。

学年が上がると今のお時間に通えない子も増えるので、移動ではなく全員シャッフルする感じです。

全員動くので、不平等感はほぼゼロです。

だがしかし。全員の組み替え作業をするので南妃先生の脳みそはかなり酷使されますが。笑

なので、秋から2月までに入会してしまうと、4月からの新年度はある程度希望時間を出せるのです。

例年通りですと、2月くらいに新年度(4月から)の希望時間を現保護者さんに希望を出してもらいますので、それ以降だとなかなかご希望のお時間というのは難しいのです・・・

みんな来たい時間は一緒なので・・・笑

新年から一緒にレッスン楽しみませんか?

エイッと踏み出してしまえば、なんとかなるもんです。

まずは楽しく通って来られることを目標にしますので、ご安心くださいね。

2020.12.8 現在の空き時間

火・15:00 15:30 16:00
水・満席

木・15:00 15:30 16:00(2枠づつ空いています。ご兄妹同時刻にレッスンやって帰宅することができますね)16:30(1枠)17:30(1枠)

金・15:00 15:30 16:00  (1週間の最後の日なのでのんびり気分)
土・15:30 16:00 16:30 不定期レッスンは18:00~応相談

うん!ピアノ・エレクトーン初めてみようという方は>>>体験レッスンとお問い合わせ