憧れる気持ち

川口市(旧鳩ヶ谷)桜町で楽しいピアノ・エレクトーンレッスンをしています、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

寒いです・・冬が本気出してくると埼玉の冬は寒いでっす・・・

さて、そんな寒い中ですが、教室は元気な笑顔いっぱいです。

何で子供って寒い寒いって言いながらも元気なんだろうかあ〜

現在、4歳から大学生・大人まで通っていただいている教室なので、レッスンで小学生と高校生がすれ違ったり、年長さんと中学生がすれ違ったりというのはよくある光景です。

私がちびっこたちにあっま〜いレッスンしているのを見て、小学生ピアノ女子たちが「私はあんなことしてもらってない」とやっかむこともしばしば。笑

やってましたよー
やってましたっ!
みんな、小さなころは可愛い可愛いで育てていましたから!笑
いろいろ言われるようになったというのはそれだけ成長したってことと、それだけうまくなってきたってことでっす!笑

2020グリフェス(発表会)が終わった頃かな?(今年の2月)

たまたま憧れていたエレクトーンのお姉さんとレッスンが前後になった当時3年ピアノ女子。

前からエレクトーンのお姉さんたちを「すごい!すごい!」って言っていたので、こりゃ良い機会かな?と思い「どうやったらそんなにすごい弾けるようになるか、聞いてみたら?」とちょっと突いてみました。

でも、やっぱり照れちゃって自分では聞けません。
(ふっ。可愛い。あ、元々照れ屋さんです。)

私が代わりに伝えると、お姉さんはこう言いました

「先生のいうこと、しっかり聞いた方が良いよ〜。がんばってね」と。

こくんと頷いていました。
(その後、その教えが守られているか?は横に置いといて〜)

お姉さんは帰って行ったんですが、2階のお教室の窓から、その姿をずっと見送っていました。

「かっこいい?」って後ろから聞いたら「うん」と。

もうその「うん」がたまらなく愛おしかったです。

小学生からしたら、中学生だってすごい大人です。

ましてや高校生なんて、上に兄弟がいる子以外は話す機会もない。

雲の上のような人たちなのです。

この会話だけではなく、高校生・大学生がレッスン前後にいると、ちびっこたちの動きや態度が少し変わります。

「大人だ!大人がいる!お姉さんがいる!」とくったくなく言う子もいます。

憧れますよね。当たり前に。笑

憧れてくださいな。

そしてあなたも憧れる存在になってくださいな。

みんなで暖かい雰囲気を作っていけるようにと願ってお教室を作っています。

生徒ちゃんたち・保護者さんたち、みんなで作っているこの雰囲気なのです。

お教室の仲間になりませんか〜ピアノもエレクトーンも弾けますよ〜>>>体験レッスンとお問い合わせ