現生徒さんのご兄妹が相次いで入会されています

川口市桜町で楽しいピアノ・エレクトーンレッスンをしております、グリーンライトピアノ・エレクトーン教室の清水南妃(しみずなみき)です。

昨年秋くらいからかな?

現生徒さんのご兄妹が相次いで体験レッスンから入会をされています。

当然、保護者さんとは長年のお付き合いなのですが皆さん同じことをおっしゃいます

「せんせー。親が緊張します〜〜〜!」と。

「なぜよ〜!笑」ってところなんですが、学年が上がってくると付き添いもなくなり、送迎もなく自分で通えるようになったりするので、お顔合わせる機会が減るからかな?と思っていたんですが・・・

どうも違うらしい???笑

当たり前の話ですが、生徒ちゃんたち(お姉さんお兄さん)は教室に通うのは慣れっこになっていますが、保護者さんたちは最初の頃のドキドキした気持ちを覚えていらっしゃるらしく、それがドキドキにつながっている方も・・・

あとは、上の子はまだ言うこと聞いてくれたけれども、下は・・・みたいなこともあったり。笑

私と面識があり、私を知っていて信頼してくださっている保護者さんですら緊張されるんだな〜と。

でも、他教室ではなく、うちの教室を再度選んでくださって、本当に本当に嬉しい限りです!

現生徒(お兄ちゃんお姉ちゃん)が大変そうなのをみて「ボク(私)はピアノなんて絶対にやらない!」と言っている子も少なくないと聞きます。とほほ。。。

でも、やはり発表会でバシッと演奏する姿に感動して「やってみたい」と言い出す子もいるって聞いています。

体験レッスンに至るまでの「大きな一歩」のお話を時々聞かせていただくのですが、その保護者さんの思いに頭が下がります。

ニコニコとしながら私にそれをお話ししてくださる姿にいつも感動しています。

現生徒さんの保護者さんですらドキドキするのに、ネットで見つけてお申し込みいただき、初めましてで体験レッスンを受ける親御さん、生徒さん、どのくらい緊張されているのかしら?と心配しつつ、とてもありがたい思いでいつも体験レッスンやらせていただいています。

新規で体験レッスンのご希望を承った時には、少しで当日の緊張を減らすためにメールのやり取りを丁寧にさせていただいています。

お忙しい保護者さんにはちょっと大変かしら?とは思うのですが、少しだけでもこちらのスタンスや保護者さんのスタンスがわかると、安心感が段違いに違います。

お電話でという教室もありますが、私自身がお電話できる時間がとても限られていること、そしてそれが一般の方とずれていること、小さいお子さんがいたらせっかくのおねんねタイムを起こしてしまわないか?などなど、いろんな事を考慮してやっておりません。

現生徒さんでも私が電話をすると言うのは「緊急事態」が主なので、日常の伝達はメールですね〜。

この時期、ありがたいことにたくさんの体験レッスンの申し込みを受けています。

ゆっくりと丁寧にやっております。
(必要ならめっちゃスピーディーにもやっています!)

兄妹で通う子も多い教室です。

ありがたいね〜。チラッと春休みにでも体験レッスン受けに来てね〜。

体験レッスン受付中!>>>体験レッスンとお問い合わせ